見出し画像

たった5分で自律神経を整える

IBSの呼吸
一の型
ひきこもり

こんにちは
最近になって鬼滅の刃にハマってる田中むつおです。

腹痛は、脳と腸の相関によって起こるのは意外と知られているかと思います。

腹痛てほんときついですよね。

ここでは、自宅で簡単に出来る自律神経の整え方をご紹介します

一言でいうと、首こりを解消するということです。

腹痛は脳ー腸相関によるものですので、脳と腸をつなぐ首。

腹痛や冷えの1つの原因は、自律神経のコントロールがうまくいっていないから起きると言われています。

つまり、首を通っている自律神経を整えることで、腹痛もお腹の痛みもやわらぎます。

そもそも自律神経て、自律的な神経なので、内臓を自動的にコントロールしている神経のことをいっています。

一つの原因として、首のまわりの筋肉が固まっているから、つまり『首こり』があるからと言われています。

首こりつまり、首回りの筋肉の緊張している。
血行が悪化している。ここを解消して
あげることで、神経のあっぱくを解消し正しく電気信号をながしてあげる。

そうするといい感じに内臓をコントロールできるようになります。

さらに肩こりや首こりの痛みによるストレスも軽減していきます。(めちゃくちゃイイですよね)

首のまわりの筋肉には、大胸筋、三角筋、広背筋、前腕などがあります。頭は6キロくらいあるので、バランスが悪いとここらの筋肉が頑張ってくれてるんですね。
首を横にしてみてどうですか。突っ張る感じありませんか。左右の感じが違いませんか。

あれば、それは首こりがあります。
改善の余地があるってことですね✌️

是非周りの筋肉をほぐしてみてください。ほぐし方は、ここでは説明しませんが是非やってみてください。
YouTubeで検索したりすると色々とでてきます。ヨガとかもイイですよね。

わたしのチャンネルでも紹介させて頂いています。

原因は◯◯◯?たった5分で自律神経を整えよう

リンクより辿ってみてくださいね( ^ω^ )

ほんとにいつ何時おこるかわからない。腹痛つらいですよね。

腹痛とともにいきてくのも大切すが、少しでも軽減してQOLをあげれるといいですよね。

それでは、またね〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?