見出し画像

普通ってなんだよ。自分らしくってなんだよ。

最高の教師。
いつも深いなあ、と思いながら観ています。

そして、生徒役の方々のセリフ。
その言葉の裏ににどれほどの体験があるのか、を想像させてくれる演技に心打たれています。

今週は、椎名林檎さんの17
感動でした。

普通ってなんだよ。

今、それぞれの個性を尊重しよう、
自分らしく生きよう、
という風潮があり、
私のようなキャリアコンサルタントも
その人がその人らしく生きるお手伝いをしています。

ですが、学校や職場、組織に属すると
その「組織らしさ」というものがあり、
それに染まること、も求められます。
そして染まれないと「協調性がない」
と言われ、排除しようとされることさえありえます。

そんな集団の中で、「自分らしく」いる勇気ある人がどれだけいるでしょう?

その勇気が持てず、我慢している人の方が多いのではないでしょうか?

そして我慢していると、そもそも「自分らしさ」とは何かすらわからなくなってしまうこともありませんか?


だから自分らしくいることを強要することもまた、その人を苦しめることがあり、良いことばかりではないと思っています。

そういう自分に、自分自身は何をしてあげられるのでしょうか。

まずは自分の心が何を望んでいるのか、無視せず、諦めず向き合って耳を澄ますことから始まるように思います。

その時、自分らしくいられなかっとたとしても、自分はどうしたいのか、という声を大切にしていたら、道が開ける時は必ず訪れるはずです。

そして自分がどうしたいのか、それもわからないという方。
焦らなくても大丈夫。それが見える日は必ずくるので、自分の心が今どう感じているのか、耳をすまし続けてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?