見出し画像

キャリアを考えるって何?


キャリアコンサルティングということを私は職業にしています。
1対1で相談に乗ることもあれば、「キャリアデザイン研修」というような研修の講師を務めることもあります。

なぜこのようなキャリアを考えるということが必要なのでしょうか?

私は、自分自身が生涯幸せに生きていくために、自分を多角的にみる機会なのだと捉えています。

例えば、職場で左遷を命じられた、今の上司とうまくいかない、
子どもに手がかかる・・・・。

といったとき、人はどうしたって目の前のことをこなすこと、目の前の出来事に対処することに必死になってしまいます。

だけど、左遷を命じられたから、じゃあ退職する。
という決断が果たして正しいのでしょうか?

自分は左遷と捉えているかもしれませんが、そうではないかもしれない。
左遷は左遷なのだけれど、実は自分にとっても良いチャンスになる可能性が
あるかもしれない。

目の前の出来事だけに反応してアクションを決めると、反応に振り回されているだけだった。あの時前向きに捉えてこうしていれば・・。
ということにつながるかもしれません。

起こる出来事は、すべて私たちがコントロールすることは不可能ですが、
それにどう向き合うか、は私たちが選択できます。

その時に反応に振り回されず、自分に問いかけ、自分で考え
後々も踏まえて後悔のない選択をする。できるようになる。

それが、キャリアコンサルティング、キャリアデザイン研修の
重要なポイントの一つだと思います。

つまり「自律」。
自分が幸せでいるために自分で自分を大切にできる力を。

誰にもその力は備わっているので、そのお手伝いをする
キャリアコンサルティング。

いつも無限大の可能性を感じながら仕事させてもらっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?