見出し画像

おカネのコト | 現在の資産について

プロフィールにあるようにFIREを目指している私ですが、資産額としては「1億円」を目安にしています。夫や家計のお財布ではなく、私のお財布で果たして「1億円」が現実的なのか、現在の資産をざっと確認してみました。

ちなみに私が資産運用に興味を持ったのは、2017年頃。その後いろいろ手を出して、失敗(損失)も経験しましたが、現状の概算は以下の通り。管理の都合上、口座別に記載します。(円安の恩恵を多分に受けた金額ではあります)

現金預金(外貨含む)

  • 口座①メイン口座(メガバンク) 150万

  • 口座②NISA用資金口座 80万

  • 口座③外貨等予備口座 170万

証券口座

  • NISA(旧NISA含) 1500万

  • ジュニアNISA×4   3900万?!

  • 国内個別株 1800万

  • 国内REIT   120万

  • インデックス投信 200万

ロボアド

  • ウェルスナビ 700万

  • THEO   600万

合計 9220万!?

久々にジュニアNISAを確認したらめっちゃ評価額が増えててビビりました。元金は80万×5年×4人=1600万なのですが汗

以上に加え、退職金を1500万円(額面)ほど見込んでいるので、このままならターゲットにしている1年後に1億円は余裕で到達できてしまう汗 それでも外貨含めリスク資産の比重がかなり高いので、ポートフォリオを少し見直して行こうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?