見出し画像

先生日記159日目:こちらの心模様は…


みなさまこんばんは、
2回の転職を経て
高校の先生をやっているむつみです。

もうすぐ3年生の卒業試験です。
2学期は、
進路が決まって気持ちが緩んで
何だかだるそうにしていましたが、
あと少しともなってくると
取り組み方も変わってきました。


今日はひたすらPCと睨めっこの日でした。
生徒とまともに話したのは
掃除と部活の時ぐらいでしたが、
それだけでもやっぱり気分が違います。

あと、こちらが話すときの
コンディションも大事だなと
思います。


こちらの気持ちが
飲み込まれてしまっていると、
やっぱり相手も少なからず
影響を受けてしまう。

何だか歯切れのない返事になったり…
相手に気を使わせたり。

授業なんかは本当に顕著です。
こちらが元気ないと
生徒もどよーんとしてしまいます。


正直飲み込まれる時は
まだまだ多々あるんですが、
切り替えられたり
引きずらないようになってきました。

これも練習だなあと思います。


明日は久しぶりに
授業を観ていただく日かと思うので
緊張しますが、
考えた通りにやってみたいと思います。


それでは今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございます。

また次回😊


--------------------------------------------------


"Are you happy?"と聞かれて、
”YES‼️”と即答できますか?

少し戸惑ってしまう、
どこか答えにくさがある
そんなときは、
自分を見つめ直すタイミング
かもしれません。

毎日たった5分だけ、
ステップメールを読んで、
自分と向き合い、
心を満たしてあげませんか?


▼登録はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?