見出し画像

先生日記162日目:大きく外した授業


みなさまこんばんは
2回の転職を経て
高校の先生をやっているむつみです。


今日は授業で
久しぶりに失敗したな〜と
授業をやりながら思いました。

今日から国会、内閣
そして議院内閣制を扱う単元に
入ったんですね。


中学でも扱うところなので、
ある程度覚えてるかなあとは
思っていたのです。

そんなに繰り返し同じようなことを
してもね…と思って
授業を作っていったんですね。

言葉の意味そのものよりも、
なぜ?というところを
考えることをメインにおいて…。


そしたら、
そもそも言葉そのものが
あまり理解できていなかったようで😂

みんなポカーンとなってしまいました。笑

そういう時って
焦って口数多くなっちゃうんですよね笑


あとは、ちょっと
説明する順番も失敗したなあと
思いました。

わざわざ分かりづらい順番に
してしまいました。


前とちょっと変えてみたら、
今回については前の方がよかったな…。

そもそも三権分立も怪しかったから
ちょっと今回は
測り損ねてしまいましたね。


今後挽回するのと、
また次同じ単元を授業するときに
活かします。



今日は結構、混沌としたな。笑

また来週がんばります。


--------------------------------------------------


"Are you happy?"と聞かれて、
”YES‼️”と即答できますか?

少し戸惑ってしまう、
どこか答えにくさがある
そんなときは、
自分を見つめ直すタイミング
かもしれません。

毎日たった5分だけ、
ステップメールを読んで、
自分と向き合い、
心を満たしてあげませんか?


▼登録はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?