見出し画像

思い通りになんてならないの連続は、希望につながる。

あっという間に12月も残り1週間。
Xmasソングが鳴り響いていた日々から、一気にお正月モードに。雪もちらつくようになって、いよいよ師走感が増してきた!

前回、不妊治療をはじめたことを記事にして公開したことをきっかけに…実は私も、という連絡をくれた人も何人かいて。みんなそれぞれにいろんな事情があって、センシティブだけどもオープンな会話をできたこともまた、なんだかとても勇気づけられた。

勇気づけられたというか、純粋にこういう繋がりもまた嬉しかった。孤独じゃないというか、共感してくれる仲間がいるということもまた嬉しかったんだとおもう。みなさん、ありがとう*

そんな最近な私はというと…ひとまず12月は治療をお休みすることに。というのも、10月から採卵に向けて通院するも、なかなかタイミングが合わない。

年内の仕事スケジュールや出張が入っている中で、生理3日目に採血して、その1週間後に通院。卵胞チェックして、3日後あたりに通院して、採卵。術後は3日間くらいは安静に…。

こういう先のプロセス自体を私自身が理解できておらず、病院に行くたびに、「いや、そのあたりは出張があって…」と、「じゃあ、今回はリセットしましょうか」が続いていった。

体外受精=計画的な妊娠ができる、と思い込んでいた私は、そんな思い通りになるとかいう次元の話じゃないんやな、と実感。

「ピルで整えるとなって、服用やめたら1-2日後に出血がありますよ」と言われたのに…5日経ってもこない。笑 あれ、私の身体って大丈夫かな?みたいな不安におおわれてしまうこともあったし、こうなりますよ、が、そうならない、ってこともまた身体というものにはつきものなのかぁーと身に沁みて感じて。

でも、そんな自分を受け入れることもまた苦しくて、ちょっと自分を責めちゃったりして、傷ついて。そんな11月を過ごしてました。笑

ただそこから学んだことは…「なんでも思い通りにしようとしてた自分」がいたこと。それは悪いことではないんだけれども…そんな自分もいるよねと自覚しつつ、そうならない時に許容できる幅を自分の中に持ってあげることもまた大事なんだなぁーと。

おもいどおりにならないからといって、自分を責めすぎてた私がそこにはいたなと。焦る気持ちはあるけれども…焦ったとて、どうしようもないことで。思い通りになんてならないことも、これもまた人生。長い人生を歩んでいくための教訓として、とても学びになった出来事でした*

ゆったりいこうぜって、あなたはあなたらしくいるといいんだよ、って神様にいわれているような気もする。計画的にいくぞ!って意気込んでた私は、どこかセカセカして、キチキチしてて…自分でも今思うと、自分らしくなかったなぁーとおもったり。

誰かと比べても仕方ない。隣の芝はなんだって、いつだって青くみえるものだから。

ただそんな中でも、周りの友だちが授かったり、2人目ができたりすることが…なんだか私はこの上なく嬉しかった*

うまく育たないというケースにもであうけれど、授かるというニュースに出会う度に、自分にとっての未来に対する希望につながる感覚もあったから。そう思える自分がまた嬉しい。

女性としての人生が時に嫌になることがあるんだけれども…この性だったからこそ、感じられる、出逢える学びや気づきがたくさんある。そんな日々に感謝を*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?