見出し画像

Books:出世したけりゃ会計と財務は一緒に学べ(西山茂 著)

会計と財務の本です。英語でいうところのAccounting and Financeです。
仕事が経理で英語も勉強しているので、英語で読めばいいんですが概念を学ぶには母語が楽です。ちなみに転職先の情報が全部英語なので、英文会計も真面目にやらないと。

煽り気味のタイトルですが、経営者なら読んだ方がいいですよというスタンスで、新しく経営者となった人がどう学べばいいのかという視点で描かれています。いわゆる簿記からの会計というよりは、財務の方が比重が大きいですね。簿記はただ記録する手法なので、そこから出た数字をどう分析して経営に生かしていくかと説明されています。

ファイナンスは難しい。嫌いではないんだけど取っ掛かりがないとなかなか始められないので、差し迫った仕事への勉強で読んでみました。基礎的な知識がないと少し難しいかも。私も読みながら眠かったです(笑)

ではまた。

投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。