見出し画像

夢中になっている時は恋している気分だ。

久しぶりに思ったことをつらつらと。

転職して4か月

3月が終わり、外資系に転職して4か月が経った。
正直入ってすぐ年次決算、何も分からないまま年間のチェックですごくストレスフルだった。それでも前職の窓際族並みの暇から比べれば、大変だけどやりがいを感じた。
初めにトップスピードだったせいか、今落ち着いてノンビリ楽しく仕事が出来ている。もちろん上司には細かく指導されるけど有難いし、自分でも職種の勉強をもっとしないといけないと感じた。
放送大学の授業で少しずつ基本からおさらい中。仕事が楽しいと毎日が充実する。

子供たちの成長

今年から中学生と小学5年生の娘たちはすっかりArmy(※BTSのファンの名称)になったよ!今日、Bang Bang Con21(BTSオンラインコンサート)を視聴中。

長女は春休みから、自由時間を使って夕飯作りでお小遣い稼ぎ。1回500円で2品以上という条件で、作ってもらってる。
食材は事前に私が買い出し、メインはシンプルでOK、副菜は切るだけサラダか汁物でOKという緩さだけど、子供の成長を実感。
帰ってきてご飯が出来ている、しかも作ってくれたのは我が子、というだけで感涙だわ。世のご飯を作って貰ってる人たちはこんなに嬉しいもんなんだね。(毎日、嫌々でも作っている私エライ)

次女は読書にハマってきて嬉しい。家に帰るとネットでイラスト描く動画を見てるけど、お留守番してる祖母宅では読書か昼寝をしているみたい。
休日になると毎度毎度お菓子を作っているのも良き。
女同士だと友達感覚で楽しいね。

英語

普段、仕事ではたまにある英語の営業電話くらいだが、メール等の文書は英語も多い。ヨーロッパの国や英語圏でない国とのやりとりなので、意外と楽なんだけど、英語勉強継続中。

勉強しているというより、楽しんで多読多聴続けているといった方が正しい。積読も増えていくけど読むのもガンガン進めるようにしてる。出来る限りネットは視界に置かず、本を読む。楽しい。
休日はステイホームで読書三昧。

PodcastはJREが多くなってきた。これにもちょっと違う理由があるんだけど、今はどちらかというと細切れニュースより、長めのトークの方が楽しい。
朝の時間に聞くのは30分毎のトピックPodcastが良くて、通勤時の長めの時間にAudiobookやJREのトークを聴く、というスタイルに固まってきたかな。

アウトプットはあまり需要がないからほぼインプットだけど、夏頃に英検準一級を受験しようかと検討しているから、Brightureの再受講を検討中。

そのほか諸々

コロナ禍で何してんのと非難を受けそうなんだけど、ものすごーーーく「ブラジリアン柔術」をやりたい。と思って体験したらハマって入会してきた。

Joe Roganがブラジリアン柔術(BJJ)の黒帯なんだよね。それでPodcastを聴いてたら、BJJはマーシャルアーツですごく良いよ(私の意訳)って勧めていることが多くて、気になっていたところに偶然にも近所で道場を発見。
居ても立っても居られず、見学だけ、と思って行ったら「体験しますか?」という押しの強さで(笑)体験したら面白かったのよ、これが。

打撃系は長女が一時期空手をやってて、怖そう痛そうという恐怖で苦手なんだけど、寝技主体で打撃禁止の締め技・関節技のBJJが面白かった。力じゃなくて、てこの原理なんだよね。だから女性が男性に勝つことも出来るとか。マジ護身術って感じですな。あと外国で流行っているから英語の動画が多くて良い。

ということで早速、入会。空手好きな、嫉妬深い夫には「当てつけか?」とキレられたけど(私には怒られることが意味不明だった)、人生短いからやりたいことをやって死にたいと思ってるので、押し切る。子供は大賛成で嬉しい。迷惑かける訳でもなく、自分の趣味くらい自分で選んで何が悪い。
あくまでも、”わきまわない女”で居続けようと思う。

こんな感じ2021年3か月でした。以上。

ではまた。

投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。