1月6日のみしまさんぽ

画像1 昨日、浅間神社の前で偶然再会した方から瀧川神社のお話を聞いた。
画像2 今日は東北が良いので吉方位どりに行こうと思っていたのだけどめっちゃ風が強い。
画像3 それでも
画像4 行きたいと思うとどうしても行きたいたちで
画像5 厳重に武装して、瀧川神社へ向かう途中でふと思い浮かんで賀茂川神社にもご挨拶を。
画像6 近くのマンションに住んでいるというおじいさんと一緒になった。
画像7 このあと瀧川神社に行くと言ったら、おじいさんもよく行くそうで初詣は混雑していたとか。
画像8 なんとなく様子がわかってGoogleで見ていた感じより近そうで安心した。
画像9
画像10
画像11
画像12 はつね公園に行くときに、橋の下に広がっていた畑だ。その橋の架かっている山田川沿いにあるのだ。バラバラなピースが繋がる。
画像13 去年いつだったか菩提寺の御住職にもお勧めされた神社。
画像14 加々見さんが来ていていろいろお話をしてくれた。滅多に来ないそうでラッキー。
画像15 国内のみならず海外からも訪れるそう。
画像16 有名になるといろんなことがあって、勝手にお札を売る人がいたりするのだとか。
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28 空海さんが文字を書いたと言われる石
画像29 地元の世話役の方がわかりやすいように濡らしてくれましたが、さて。
画像30 一緒になった方が下さった虹が出ているお写真。三島の方で車で送ってくださいました。流石に15時過ぎて冷えてくたびれていたので本当に助かりました。ありがとうございましたヽ(´▽`)/🍀✨

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。