見出し画像

“普通“からの〚卒業〛

簡単に、気軽に、口にする“普通“という光が全く見えない、届かない深海でただただ漂っていたらいつの間にか年が明けていました。

お久しぶりです、紫春です。
まだまだ寒い日が続く中、少しずつ日暮れの時間が遅くなりつつある今日この頃。
本当に身体にも、メンタルにも厳しい季節。
私が一年で最も苦手で、嫌いで、自己嫌悪になる季節で、毎年毎年‘’今年はこんな八寒地獄から這い上がれないんじゃないか”と絶望する。
そして更に何もかもにネガティブになって、悪循環の連鎖。

昨年は特に、今までで一番〈身体〉も〈メンタル〉も〈仕事〉も〈人間関係〉も全てがドン底でした。今こうやって、もう一度自己表現することが出来ているのも嘘のよう。
今一度この機会に巡り会えた事が、本当に不思議な感覚であり、もちろん嬉しくもあり、今度こそ〚やり遂げたい〛と気持ちが溢れてもおり。
気持ちだけが先走って、早くも空回りしそうなくらいで、、、

2022年1月、正月休みが開けて間もなくして新年一発目のある大きな決断をしました。
それは、社会人7年目にして約6年間頑張ってきた“一般就労”に終止符を打うと同時に、一度完全に“療養優先“しながら働く道を選択するということ。

この6年間で、6回転職しました。最長でも約2年で、一度もまともに正社員を経験することはありませんでした。経験した職種も飲食系のサービス業、製造業、コールセンター、とバラバラです。その分恐らく同年代の中では、色んな経験ができたと思います。それがそもそもの目的で、アルバイト→パート→派遣社員形式を選んできました。時にはとてつもなくブラックな職場や、複雑な人間関係の職場で働き完全に身体を壊し、メンタルを壊しました。
勿論、家族からは全く理解されない働き方に顔を合わせる度“普通の仕事に”、”一般的な正社員に“と耳にタコが出来るほど説教されました。
けれど、そのどの言葉にもピンと来るもがなく自分の性格を分かっているからこそ家族の求める“普通”の生き方は私には出来ないと思っていました。
分かっているからこそ、ずっと悩み続けてきました。

でも、安定した収入・将来のことを考えたら無資格で統一感の無い職種経験しかない私には完全に無視できる言葉でも無かったのも事実。
それがとても悔しく、虚しく、将来なんて何もなく今を生きる事で精一杯な自己嫌悪で、考えれば考える程私には毒そのものでした。

そんな中、唯一の救いがTwitterで繋がった似た性格の方や、同じような病気を抱えて生きている方達の価値観、思想、実際の働き方でした。
どれを見ても、いつ見ても、ほぼ必ずあった言葉が【健康が当たり前ではないこと】【自分に優しくすること】でした。
分かっていても、気付いていても、同じように悩み呟き、色んな情報を共有できる唯一無二の場所。

色んな情報、感情、現状を考えようやく出せた1つの道が“普通”から〚卒業〛して、ちゃんと自分と向き直す時間、自分をしっかり労る時間を作り行動に移すこと。
約6年間蔑ろにしてきた色んなツケが、怒涛にきている今だからこそ選ぶべきタイミングなんだと思いました。

今月から再び自分を労り、気持ちを大事にする時間が作れるようになったのでもう一度こちらでアウトプットしていこうと思います。
相変わらず纏めることが下手ですが、何かしら私と同じように誰かのヒカリの欠片になれたらと。

では、今回はこのくらいで。
また、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?