Magazine Study vol.14

【今号の目次】
1.特別企画 対談「らいすたTVの未来と目的」
2.10月24日のらいすた概要
3.10月24日のらいすたQ&A
4.11月14日のらいすた概要
5.11月14日のらいすたQ&A
6.その他のQ&A
7.今号の研究論文リスト
8.時事ニュース
9.研究アイデアをシェアしちゃいます!
10.私のオススメ本
11.まがすたでしか言えない〇〇
12.近況報告
13.次回のLive Study
14.質問送り先案内
15.署名

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1.特別企画 対談「らいすたTVの目的と未来」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1)らいすたTVと動画2.0
寺岡:かねてから検討していた「らいすたTV」が今月からはじまりました。

京極:はじめちゃいました、笑。

寺岡:らいすたTVはLive Studyのスピンオフ企画で、現在、京極先生のYouTubeアカウントから配信しています。
https://www.youtube.com/user/KyougokuLab

京極:ついにYouTuberデビューしました、笑。

寺岡:京極先生は明石ガクトさんの『動画2.0』を読まれて、らいすたTVというアイデアを思いつかれたんですよね。その辺からお話を伺ってよいですか?
https://amzn.to/2DZt6Mm

京極:『動画2.0』はこれからインターネットの通信環境が4Gから5Gに変わるので、スマートフォンからの動画視聴が劇的に良くなるから、今後5年間であらゆるコンテンツが動画化する、と説得的に論じている本なんです。で、それを読んだときに、らいすたTVのアイデアが浮かびました。

寺岡:5Gってなんですか?

2)5GとIoTで生じる生活=作業の変化


ここから先は

15,143字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?