見出し画像

お店のオーナーになった感想。3週間目。

三軒茶屋にメリールーがオープンして3週間が経ちました。
忙しい日、暇な日、騒がしい日、大人しい日、
ご新規さんが何組も来てくれた日、懐かしい友人が来てくれた日、
初めてリピーターさんが来てくれた日、喧嘩別れした友達がきてくれた日、
昔付き合っていた人が来てくれた日、大好きな先輩が来てくれた日、


走馬燈かよ。
もうすぐ死ぬんかボクは。


メリールーの様々な表情を見ていると、
「お店、作ってよかったな」
と営業中トイレでこっそり、
おセンチな気持ちになったりしています。
嬉しくて泣いたのは生まれて初めてだ。



ただ今後が安泰である保証は何もないし。
今は単に「新しい店だから」来店してくれている人も多いでしょう。

本来の「店の魅力」自体に付いてくれるお客さんを増やす努力をしなければ。




最近、生まれて初めて自分のお店を開いた事で、慣れない環境と出来ない事だらけの日々が自分の心に余裕を無くしているように感じます。



お店がオープンした10/25からの毎日は、

売り上げが良かった日は相方と共に
「凄いな、嬉しいな、俺たちは成功者になったかもな!!!」
なんてバカな事を言いながら、足取りも軽く、
笑って帰ります。焼肉とか食います。


次の日売り上げが悪いと、
「どうしよう、とんでもない事だ、僕たちはどうなってしまうんだろう。」
と怯えながら肩を落として帰ります。オニギリを食います。
ひたすらこれの繰り返しです。
少し心労気味かもしれません。笑





全然大丈夫だけど!!!!
、、大丈夫じゃない訳にはいきませんから。



前の記事にも書きましたが、
この感覚に慣れることができる「経営者」ってほんまに凄いと思います。



最近、
「フルコミッション営業」の会社に転職を考えている友達がいます。


「フルコミッション」とは、どれだけ働いても契約が取れなければ給料は0
そのかわり成果を上げれば給料はドンドン増える。
要は「完全歩合制」って事です。



今までは固定給がもらえる会社に勤めていた訳ですから、
彼にとって相当覚悟のいる決断なんでしょう。


友達の前向きな挑戦です。
当然成功してほしいし、手伝えることがあればしてやりたい。
でも内心、




「マイナスがないだけええなぁ。
僕は0以下もあり得るもんなぁ、、
それでフルなんやったら僕なにコミッションやねん」


なんて考えてしまいました。


数字に追われる日々。
早くこの感覚に慣れたい。
ある種、少し鈍感にすらなりたいと思う。


僕は細かいし、気にしすぎる性格やから経営には向いてへん方なのかもしれません。

もっと物事を大らかに考えられるようになりたいな。
経営には「鈍感力」なんて言葉があるくらいですから。
僕みたいな性格の人間には、信じられない言葉ですが。



メリールーの現在の体制は、
経営者兼従業員が2人。 

オープンしてからはまだ休みを作ってないので、
週7で店舗を開け、
休みなく2人で働いています。

自分がやりたくて、始めた「事」です。
休みなく働くことは辛くも何ともないですし、
正直、今は少しでも多くのキャッシュフロー(お店の現金)を
生み出したいので、バリバリ働きます!


でも今の僕たちの体制なら、
休みなく営業して目の前の現金を取りに行くより、
店舗の休みを作り、
他の営業日やお客さんの為にじっくり準備ができる日を作るべきなんでしょう。


今のまま営業時間だけ必死に働いてもお店の進化はないし、
お客さんに質の高いサービス、新しいサービスを提供し続ける事が難しくなる。
準備の時間が必要や。

と、今、書きながら思いました。


また知らんうちにお金の方に走ってしまっていた。
情けない。お客さんを思う心が第一や。

肝に銘じよう。



僕は根が明るいので、疲れてもすぐ元気になりますし、
毎日自分のお店に立っているのは本当に楽しい。





お客さんに頂く反応は、僕の何よりの原動力になります。



頑張るぞ。


これが3週間目の感想。



また明日。 merry lou.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?