見出し画像

お正月のお料理

2023年スタートして
2日目

お正月って子どもの頃は楽しみで
したが、今となっては楽しみというより、普段よりキッチンに立つ時間が、長いような気が致します。
お正月に、食べたメニューは?

お年取りのメニューは

お刺身
ローストビーフ(主人作)
荷物
あおばつ(緑色のお豆、ひたし豆ともいうそうです)
田作り
カラスミ
黒豆
写真には無いのですが
天麩羅
そば

元旦のメニューは
鮭の粕汁

御節料理
お雑煮

我が家はあまりお酒は
いただかない方なので
食事が済めば普段と
同じように片付け

なんだか
お正月って感じも
今ひとつ感じられない
のですが

家族揃って食卓を囲むのは
昔も今ま変わらぬまま
です。

お正月2日目の朝は
御節の残りと

お刺身
ごはん
粕汁

お昼は元旦もそうですが
お腹が空かないので
パス

2日の夜は
すき焼き

明日は何にしようか?
年末に買いだめした食材で
考えます。

近頃は働き方改革の影響でしょうか
三ヶ日はスーパーもお休みの
ところが多いですね。

もちろん、年末のお正月準備期間中から今日迄隙間時間はピアノの
練習をしましたよ。

一日休むと感覚が鈍くなってしまうので、…

明日も時間を見つけて
練習します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?