『自分論』をつくりたい ~1日目~

私自身、今それなりに幸せな家庭を築いているが、それとはまったく別の方向で虚無感に似た何かを感じている。フラストレーションでもなく、日々の紋々とした感情ではない。Twitterでつぶやいたり、家族に話したりすることで解消するようなものでは無い。そんな得体のしれないものが喉につまっている感覚だ。満たされない日々が続いている訳ではない。何なら幸せいっぱいだ。妻とうまくいっていないという訳ではない。

この感覚を比喩表現を交えて文章にすると、自分のおかれたこの状況を楽しんでいる、実はこの状況に至った私自身を愛でているように映るかもしれないが、決してそうではない。

本当に悩んでいるのだ。

だからこのブログは私の喉に詰まったこの得体のしれない何かが取り除けるまで続けて、最終的に『私』という人間について納得いくまで考えていき、『自分論』を完成させるブログだ。エンターテインメントではない。ただの実録、私は何者かを思考するブログ。

鏡に向かって「お前は誰だ」と問い続けると自我か何かが崩壊するらしいので、私が私の内面へのアプローチをすることをメインにするつもりだ。自問自答というとズレがあるがひとまずそれでいく。

あえて言わせて頂くと自殺願望とか、世界を終わらせるとかいうそういう危ない人間ではないことをココで宣言しておこうと思う。

私という人間の思考を、朝顔の観察日記のように日々あたたかい目で見守って頂けると幸いである。

#日記 #哲学 #エッセイ #思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?