見出し画像

エビを育てる話

あけましておめでとうございます。
2021年はなにか新しいことを始めてみたい、と思いまして10分でかけるエッセイ「つづきを読む」を書きます。初めて知ったことや、夫婦の"言った・言わない"を記録します。しばらくつづけてみます、飽きるまで。

画像1

画像2

今年の運勢は「吉」です。

・・・

昨夜、大晦日の晩。
突然「おせち料理をつくりたい」といって出かけた妻は、閉店間際のスーパーからクルマエビを買って帰ってきました。

画像4

半額の値段を勝手につけられた哀れなクルマエビ。なむ。

早速、下ごしらえで背わたをとりのぞこうと蓋をあけたそのとき。
バシュっ!とエビが飛び跳ねた。そう生きていたのです。

「コワイからあなたが捌いて」
「いや、おせち作りたいのはあなたやろ」

「ううん、人生の経験としてあなたはやったほうが良いと思う」
「おれもあなたに逃げない習慣を身につけてほしい」

一生懸命生きようとしてるエビの前で、醜いなすりつけ合いを繰り返す夫婦。そんな2人が最後に出した答えは「食べずに育てましょう」でした。

画像7

翌日の今日元旦。
エビの水槽をつくるために、ドン・キホーテまで買い物に出かけました。

出かける前に調べたこと

・海水は、水道水のカルキ抜きを行ったあと、塩を溶かして作る
・水槽には砂利を敷いて、クルマエビが潜って隠れられるように
・ろ過装置は海水対応してるものを使用
・エアポンプは酸素の溶存酸素量を増やすために要る

画像5

画像6

画像7

新しい家族を迎え入れるための買い物は、元旦にふさわしく、気持ちが高鳴る気分でした。

「正月から気分がいいわね」
「昨日まで【えび 生きてる 殺し方】で検索してたのに、ね。」
と笑い合う夫婦は、きっと爽やかすがすがしい。育てると決めてよかった。

帰り道中に「エビ吉」「エビ丸」「エビ蔵」と名前を決めました。

「ただいまー・・・あれ。」
帰宅すると、さっきまで元気だったエビたちの様子が...もうほとんど動かない虫の息でした。

「か、か、海水に入れたら動き出すかもしれない」
海水の水槽を大急ぎで用意し、エビたちを放り込みました。

画像9

それでもなかなか元気になりません。
とりあえず今日のところは一晩様子を観察してみます。

死んでしまったら美味しく食べるつもりですが、、今はとにかく生きてほしい。ああ、ソワソワする。

エビたちが食べるように、ちくわもひとつ水槽に沈めておきました。



(追記)
次回予告 結局エビを食べた話










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?