見出し画像

感想 リバース 湊 かなえ オチが衝撃的。これだけでも読む価値あり。

恋人の職場に届いた告発文。
彼のことを人殺しだと言うのだ。

それに彼は、心当たりがあった。

友達の小学校教諭の元にも同じ嫌がらせが
議員秘書の友達のところにも
もう一人の友達は駅のプラットホームで押されて死にかけた。

何者かが自分らを殺したいほど憎んでいる。
それに、彼は心当たりがある。

彼は恋人にある事件のことを正直に話した。
友達たちと別荘に行き、そこで羽目を外していた。
酔っていた、天気が悪かった、道も悪い。
なのに、別荘の持ち主の友達を広沢という気の良い友人に迎えに行かせた。

そして、彼は事故死した。

その罪悪感。
それが彼らのトラウマだった。

その告発文を書いた人間探しをするうちに、彼は広岡を探る旅をすることになる。
そこで彼は彼の親友や、彼の恋人や知らなかった友の姿を聞くことになる。

このミステリーの評価はラストのオチにある。
かなり衝撃的なラストだ。

これにより印象が180度くらい変化する。
このオチだけでも読む価値があります。


2024 5 20




この記事が参加している募集

#読書感想文

189,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?