感想 あいにくあんたのためじゃない 柚木麻子 切り口が斬新、展開も読めない。めんや 評論家おことわりという短編が楽しかった。
独特の切り口の短編集。
もちろん、あたりとハズレがありました。
当たりがとんでもなく面白かった。
おすすめです。
パティオ8 という作品はコロナ禍の閉そく感が出てた。
みんなリモートワークしているので、子供が中庭で遊ぶとうるさいという人が出てくる。
昼に外国のクライアントと商談があるから静かにさせてということです。
それにむかついた主婦たちが、シスターフッド的に戦うという話し。
それにしても、男がむかつくという理由で別の商品を、そのクライアントに売るという発想が強烈でした。
めんや 評論家おことわり が良かった。
これは名作ですよ。
気にいらん客を出禁にするラーメン店というのがあります。
傲慢だと途中まで、このラーメン専門家の視線で見ていたら、いきなり激しく転調します。ここからSNSなどで写真を勝手に掲載することの罪が問われてくる。なかなかパワフルな展開で良かった。
SNS時代の功罪のようなものが見えてきました。
写真を勝手に掲載されたことで不利益を被る人もいる。
赤ちゃん連れてラーメン食べていた主婦とか
ゲイのカップルとか
店長に対する批判もひどい
味でなく、店主がおばさんだという批判。
これ性差別です。
それで店に客が来なくなった。
味を良くし復活、そりゃ、そのラーメン専門家は出禁にされるでしょうに。
みんなに恨まれて当然です。
トリアージ2020 も好きです。
ある長寿医療ドラマのファンの交流。コロナの時代の出産の大変さと、SNSで知り合った人の母に助けられるといういい話し。最後には少しミステリー風に着地していて、とても気持ちいいです。
人に心配される声を実際にかけてもらえる。それで勇気がわく。
SNS時代だからこそ、こういう交流が大切というのが示したかったのだと思います。
2024 4 14
++++
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?