見出し画像

感想 白銀の逃亡者  知念実希人 パンデミックな世界、感染者はヴァリアント化する。それはバンパイアに似ている。圧倒的なエンタメの世界。知念さんらしい面白さでした。


映画化するとヒットすると思う。
少しSFが入ったエンタメ小説です。
知念さんらしさがいっぱいで面白い。

コロナのような状況が描かれていた。
その感染病はDoMs。
感染するとヴァリアント化してしまう。
症状は力が強くなったり、聴力が異常に良かったりバンパイアみたいになるのです

ヴァリアントになると目が白銀色に輝く
主人公の医師はカラーコンタクトをし、素性を隠して夜間の救命医をしている。

素性がばれると差別され隔離されてしまう。

そこに、みすぼらしいヴァリアントが現れ、匿い、事件に巻き込まれ逃亡者になるという話し
中盤から後半にかけては、少しサクサクしすぎの感じがあり展開が早いのが少し不満
この世界なら、もう少し複雑にしエンタメ要素をもっとぶち込めたと思います。

追いかけてくる刑事と、少女の兄の因縁が面白かった。
写真一つで気持ちが180度変わる展開は、ミステリー作家らしい 転 の布石だなと感じました


2024 1 19




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?