見出し画像

感想 フォグ・ハイダ  森博嗣 仲間と一緒に戦うという形が面白い。それにしても上には上がいるものだ。シリーズ四作目。


今回は仲間ができます。
峠で盗賊にあい、弱い方を斬りなんとか逃げる。
彼の斬った相手は死に、もう一人の強い剣豪の剣にゼンは惹かれる
男の名はキクラ。病の妻と旅をしていた。不治の病だ。
彼は、盗賊の女と、都で同門だった門弟という二つの敵を抱えていた。

ゼンは、キクラの問題に首を突っ込み、刺客と戦う。

今回は仲間とともに戦うという形になりました。
それにしても、ゼンよりも強い剣豪がいるとは・・・。

僧侶の言葉がいい。

「この世のあるものは、必ず無駄なものが混ざっている」


純粋なゼンに、僧侶はそう教える。

澄み切った空、よどみない水にも何かが混じっているものだ。しかし、それでも美しいと感じる。どんな生き方にさえ無駄がある。でも、それは意味がないわけではない。

この僧侶との問答は哲学の問答のように深い。
完全なものなどは成立しないし、それを追い求めるゼンに対する忠告なのだった。

完全主義者の近くにいるとしんどいことがある。
それは、この世界に完全なものなどありえないから、そんなものを求めているのは無理ゲーだから近くにいると疲れるのだと思う。

清らかな清水の中にも小さな木の葉が混じっていることもある。
だからと言って、それは清水ではないのかというと違う。

完全なものを求める、その姿勢がいけないのだと思う。

「なにも溶けていない水はない。なんの匂いもしない風もありません。それでも、それを綺麗な水といい、澄んだ空という」


この考え方は面白い。



2024 3 7
++++



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?