記事一覧
アークノヴァ休憩戦略考察+α
こんにちは、mutekiです。
最近アークノヴァの主に休憩タイミングについて考察をしたのでまとめたいと思います。
ただ、アークノヴァはまだ5戦しか遊んでいないので、間違っている部分もあると思うので参考程度にとどめておいてください。
用語定義
Nst休憩:N回目の休憩。例:1st休憩=最初の休憩
Nst:Nステージ。N-1st休憩後からNst休憩前までの期間のこと。例:2st=1回目の休憩後から
アグリコラリバイズドのカードプール分析
こんにちは、mutekiです。
今回はリバイズドのカードプール分析をしました。リバイズドはカード枚数が多くて分析が大変なので、各種コンボのコンボ確率と場の畑の重さについて分析しました。
分析方法リバイズドABCDwizkidsのカードプールを分析する。
リバイズドでは、4グリ・5グリ、7ドラ・10ドラのそれぞれの組み合わせが盛んにプレイされているので、それぞれ4通りの組み合わせについて分析する。
EIKカードプール分析
こんにちはmutekiです。
EIKのカードプールを分析したのでまとめます。
結果としてはほとんど従来の経験則通りの結果になりましたが、数値計算から従来の経験則の再確認できたので良かったと思います。
分析方法・各カードを使ったときに自分又は他人が得る木・レンガ・葦・石・飯・畑・盤外点・小麦・野菜(以下品物と呼称)の数
・各カードが手札にある時の使用頻度
を入力し、それらから各試合で使われる35枚
アグリコラは手圧縮と上限点のバランスを取るゲームという話
はじめまして、mutekiと申します。最近は主にEIK5グリを遊んでいます。(3年前ぐらいまでは旧版拡張3,4グリもやってました)
今回は”アグリコラは手圧縮と上限点のバランスを取るゲーム”という話をしたいと思います。
この話はすぐ実践で使える話というよりは、アグリコラというゲームのゲーム構造の考察で、各カードの考察などの具体的な話の前提になっている話です。
EIK・リバの5グリを前提として話を