muteki(ボドゲ)

京都のアグリコラ大好きマン。最近はEIK5グリばっかりやってます。BAJで何回かレート…

muteki(ボドゲ)

京都のアグリコラ大好きマン。最近はEIK5グリばっかりやってます。BAJで何回かレート1位取ったりしてました。アグリコラ歴:5年、アグリコラ戦歴:計1000戦ぐらい(EIK5グリ(リアル):600戦ぐらい、EIK5グリ(BAJ):209戦、旧版拡張・泥沼:200戦ぐらい)

最近の記事

アークノヴァ休憩戦略考察+α

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    • 厩のすゝめ

      こんにちは、厩教狂信者のmutekiです。 今回は増築時に建てる厩の強さについて解説していきたいと思います。 個人的に厩をうまく使いこなせるかどうかが中級者と上級者の壁の一つだと思うので、上級者に勝ちきれないという人はぜひ厩の強さを理解して使いこなせるようになりましょう! 長い記事読んでられない!という人のために簡単に内容をまとめると ・増築時に厩を建てるメリットは ①盤面の上限点を上げられる(盤面で49点以上取れるようになる) ②中盤で豚などの動物のつがいを取れる ③柵

      • アグリコラリバイズドのカードプール分析

        こんにちは、mutekiです。 今回はリバイズドのカードプール分析をしました。リバイズドはカード枚数が多くて分析が大変なので、各種コンボのコンボ確率と場の畑の重さについて分析しました。 分析方法リバイズドABCDwizkidsのカードプールを分析する。 リバイズドでは、4グリ・5グリ、7ドラ・10ドラのそれぞれの組み合わせが盛んにプレイされているので、それぞれ4通りの組み合わせについて分析する。 コンボ確率 レンガの家・石の家・早期改築・漁・小劇場・日雇い・小麦補助・小麦

        • EIKカードプール分析

          こんにちはmutekiです。 EIKのカードプールを分析したのでまとめます。 結果としてはほとんど従来の経験則通りの結果になりましたが、数値計算から従来の経験則の再確認できたので良かったと思います。 分析方法・各カードを使ったときに自分又は他人が得る木・レンガ・葦・石・飯・畑・盤外点・小麦・野菜(以下品物と呼称)の数 ・各カードが手札にある時の使用頻度 を入力し、それらから各試合で使われる35枚のカードから出る各品物の平均量と標準偏差を求める。 そして、それを基に各品物の安

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          アグリコラは手圧縮と上限点のバランスを取るゲームという話

          はじめまして、mutekiと申します。最近は主にEIK5グリを遊んでいます。(3年前ぐらいまでは旧版拡張3,4グリもやってました) 今回は”アグリコラは手圧縮と上限点のバランスを取るゲーム”という話をしたいと思います。 この話はすぐ実践で使える話というよりは、アグリコラというゲームのゲーム構造の考察で、各カードの考察などの具体的な話の前提になっている話です。 EIK・リバの5グリを前提として話をしますが、3,4グリでも少し調整は必要ですが(畑が安いなどを考慮に入れる)、十分

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