休日


久々の休日だ。現在の職についてからいつ休みになるかわからない。分かる休みは年に数回で、予定をたてるのが怖くなり(仕事になり予定が潰れる)(コロナも仕事に影響なし)いつからか休みの過ごし方がわからなくなっていた。

おそらくこのまま歳を重ねていくのだろう。そう思うと時々怖くなる。

だが現在の職をやめようとは思ってはいない。今のところ彼女もいないし、もとより友人も多いわけではないので休日には1人で釣りに行くか、家で朝から酒を飲みゴロゴロするのがここ数年の定番である。

もともと1人行動が好きなので、1人でできる釣りは幼少気から現在に至るまでやり続けている。大抵は三日坊主なのだが、、

朝から酒を飲むのもちょっとした優越感を味わえるからで、特別酒が好きなわけではない。

学生の頃は日曜のサザエさん見る度に明日から学校か~とテンションが下がったものだが今ではなんの感情も抱かない。日曜の仕事などザラにある為に月曜日に対する恐怖心が無くなったのだ。

ある種のメリットなのか? それは分からないが繁盛気には身体が悲鳴をあげてしまう。その為に休みは必要だと思う。

出掛ける為ではない。身体を休める為だ。

といったところだがこの文章を書いてる内に日が変わってしまった。

昼までぐっすり寝るのが理想だが朝に目が覚める。だが何もしない。

そして今日も省エネ行動休日を心掛ける。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?