見出し画像

「さあ、深呼吸しよう~!」人の意識で動かせる唯一の臓器を活かそう!

家で料理する機会が増えて、料理のレパートリーの少なさを家族に指摘されてメソメソしている、むてきちゃんです(^^;;

さて、世界中がコロナ・コロナ・・・で大変ですが、最近こちらのニュースが気になっています。

新型コロナ外出自粛 でDV被害増加

・外出制限でDV増加懸念 国連機関が警鐘 新型コロナウイルス
・DV増加懸念 24時間対応の相談窓口開設へ 橋本女性活躍相
・新型コロナで外出自粛 DV被害の相談相次ぐ
・米・外出制限で増加する家庭内暴力(DV)とコロナ離婚、日本も今後増える?
・・・などなど

新型コロナウィルスには直接的な身体への感染もありますが、心への感染がとても心配な状況になってきている。

皆さんは如何でしょうか?DVとか直接的な暴力までには至らずとも、コロナ以前よりイライラすることが増えたり、言葉が荒くなったりしていないでしょうか?私も胸に手を当てて思いめぐらすと以前よりは心穏やかではないと実感しています。

コロナウィルスの心への感染はほぼすべての人に広がっていると思える。
このまま放置してはいけない・・・

こんな時に実践してみるととっても効果のある秘術を書きますね(笑)

画像1

それは、それは、、、、、「深呼吸」です~(^^)

そう深呼吸、超簡単呼吸法です。

呼吸法には、坐禅・瞑想・ヨガ・・・いろいろありますが、ほぼすべて深くゆっくり大きく呼吸しましょうが基本です。ストレッチでもそうですよね。

私が学んだ坐禅の基本のきの心得は「調身・調息・調心」です。
背筋を伸ばして身体を調え、ゆっくりと深い呼吸で息を調えれば、心が調いますよ。ということです。

とはいえ、坐禅とかヨガとかちょっととっつきにくいな。
という人も多いと思いますので、もっとシンプルに難しいこと考えずにできちゃう「深呼吸」をぜひお試しください!

では、早速やってみましょう~!!

立っててもOK、座っててもOK、寝ててもOKです。

ではご一緒に・・・♪
「鼻からゆっくり15秒くらいかけて、吸って~~~~~」
「吸い切ったら、さらにゆっくり30秒くらいかけて、吐いて~~~~~~~~~~~」
これを3回繰り返しましょう~~~♪

画像2

ほら如何でしたでしょうか?
気持ちが、心が、す~~~っと落ち着き、穏やかになりませんでしたか?

ちょっぴりかもしれませんが、ほっと一息、穏やかを手に入れられたと思います。

こんな簡単なことなのに・・・実践しない手はないですよね。
ぜひぜひ、定期的に意識して深呼吸してみてくださいね。

画像3

肺という臓器は、神様からの贈り物

人間は、心臓・腎臓・肝臓・胃・小腸・大腸・脾臓・膵臓・・・などなど様々な臓器の働きによって生かされているのですが、その中でも「肺」だけに与えられている特別な機能があります。

それが、人間の意識(顕在意識)によって、早く動かしたり、ゆっくり動かしたり、止めたりできる特別な機能です。

肝臓に今日はお酒たくさん飲んだから(毎日ですが(^^;;)早くアルコール分解して~っ!って言ってもコントロールできませんし、食べすぎだから胃や腸に早く消化して~!動いて~!って言っても、いくら意識しても出来ませんよね。

でも、肺だけは意識でコントロールできる機能があります。

これは、私の勝手な思い込みかもしれませんが、人間の心の健康を守るために神様が与えてくださった特別な機能だと思うのです。

ですから、この機能を活かさない手はありませんよね。

画像4

肺に感謝

深呼吸をお勧めしていますが、深呼吸しているときにもう一つ意識されるとさらに心穏やか効果倍増の方法を書きますね。

まず、呼吸に意識を集中して
「息がゆっくりと肺に入っていることを感じましょう。」
そして、
「肺がいっぱいになったら、ゆっくりと息を吐き、肺から出ていっていることを感じましょう。」

するとどうですか?
肺が大きく膨らんでくれたり、小さくちじんでくれたりすることが感じられると思います。
普段、無意識に呼吸しているだけだと、肺の存在すら忘れてしまっています。

ゆっくりと深呼吸しながら意識を集中すれば、肺のありがたい動きを感じられて、感謝の気持ちがわいてきませんでしょうか。

このように、自分の肺に感謝するところまで至れば、さらにさらに心が穏やかになっていきます。

肺さん、ありがとうございます!!!

画像5

すべてはうまくいっている!

あなたも天才!

わたしも天才!

みんな天才!

これでいいのだ!

ありがとうございます(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?