見出し画像

今こそ!お金を使っちゃお~っ!

日本全国3000万の中高年の皆さま!

・若い頃はよく愚痴をこぼしていました。あれから40年、今はご飯をこぼすようになりました。
・旦那の性格、頭と同じくらい明るくなればいいのに!
・健康は宝です!健康さえあれば、奥様のようなお顔でもそのように生きられるのです。私の友人なんか「健康だ健康だ」といいながら、ジョギングして滑って転んで肩甲骨を折ったのです。
・添加物を気にする割には厚化粧。
・中高年、鼻で確かめる賞味期限!
                  by綾小路きみまろ師匠

そうですよ、こんなことになっている、あなたですよ!(笑)
そんな大人が今こそお金使わなきゃどうすんねん。って話です。

10月の景気指数「5.6ポイント低下」消費増税で、前回上回る落ち込み。さらにはコロナの影響で日本経済お先真っ暗な状況と言われています。

確かに、とってもヤバイ!やばいんです!!が、今こそいい大人の行動が日本を救うのです~!!!

飢饉普請(お助け普請)

近江商人の家訓に、飢饉普請というものがあります。
要は、飢饉や不況の時にこそ富を分配しなさい、お金を使いなさいって教えです。

全国各地に出店していた近江商人の本家は、ほとんどが近江の地にあった。 天候や自然災害に景況が大きく左右された時代、本家の改築や修理などは、出 来るかぎり凶作や不況の時期に行うことが多かった。地域の経済活動活性化を もくろんでのこうした造作を「飢饉普請(お助け普請)」といわれる。

まさしく今こそ、その時なのです!

せっかく使うならお金に喜ばれる使い方をしよう~(^^)

画像1

例えば、今は特に飲食店などはどこもガラガラの状況。
こんな時こそ、コロナ対策は勿論しっかりしつつ、食べに行く、飲みに行くといつも以上にお店の人にも喜ばれ、お金にも喜ばれます。

画像2

画像3

画像4

ほら、食べたくなってきたでしょう~(笑)

画像5

画像6

画像7

画像8

さ~!ガンガン行こう~(笑)

と言うことで・・・

令和時代のトレンドは「流行っていない店に行く~」です!!

コロナも先が見えにくい状況で、これからの時代お金の使い方を根本的に変えるチャンスととらえてはどうかと思うんです。

それは・・・

「流行っていない店に行って飲食をする、お買い物をする。」です!

今までは、行列のできる店、人気店、繁盛店に行くのがトレンドでしたが、これからは是非、空いてるラーメン屋さん、空き空きのカレー屋さん、ガラガラの洋服店に行って、お店の人にもお金にも喜ばれるお金の使い方をトレンドにしていきましょう~!!

すべてはうまくいっている!

あなたも天才!

わたしも天才!

みんな天才!

これでいいのだ!

ありがとうございます(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?