見出し画像

和装バッグを作ってみた話

時々ミシンで何か作りたくなるんです

鎌倉にスワニーという生地・手芸用品店があります

https://www.swany-kamakura.co.jp

とっても素敵なお店で
たくさん生地が売っています

ステキな輸入生地もいっぱい✨

そこで1000円お買い物をすると
好きな型紙を1枚もらえます

店内にはたくさん型紙があって
見本と共に展示されているので

どれにしようか?迷いますが

ひとつ型紙を選んで
着物の時に使えそうなバックを作りました

✳型紙にYouTube動画の案内がありますので
それを見ながら作ると心強いです

完成!!
だいたいのサイズは
底で幅30cm厚み12cm高さ15cm


なかなか上手くできたかも~♥ と

自己満足!

完成したときの満足感は最高ですよね


そうそう!
和装の時のバッグは特別なものでなくても
いいんです

礼装の時は
それ用のバッグ&草履を合わせますが

普段のおしゃれの着物には
いつものお洋服のバッグでOK

ポイントは

①着物だと肩にはかけられないので手持ちタイプがおすすめ
✳斜めがけのがま口バックなどはいいと思います

②尖った金具や編んだささくれ的なものが出ていると、着物や帯にひっかかってしまうので注意です!

いかにも【和】のバッグを持つよりも
もしかしたら
こなれて見えるかもしれません♫

*******************************************
~読んでくださってありがとうございました♪着物や着付けのことを時々書いていきます~















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?