見出し画像

世間知らずの大学生から見えた日本

こんにちは。
今日は世間知らずの大学生、即ち海外を旅した私から見えた日本について語ろうと思う。

まず初めに知っておいてほしいと言うことは、私は綺麗事がとても嫌いだということ。
そして、言うだけで何も行動しない人が嫌いだということ。
以上2点だ。

今現在の日本において、改革を起こすことはかなり難しい。
なぜなら、日本人は昔からの固定概念に基づいて様々な物事を決定していくからである。
何か異質なことを行おうとすれば必ず反対するものが多数出てくる。
変化を嫌うからだ。

日本は民主主義であるが故に国民の意見が尊重される。
そんな日本でも現在二極化していると考える。
それは、若者世代と老年世代(言い方が失礼だが許してくだせ😓)
若者世代は比較的現代の世の中のあらゆるものに適応できている。
さらにはAIを使いこなせていたり、キャッシュレス化に適応できていたり、セルフサービス業の利用にも対応できていたり…

今ここに挙げたキャッシュレス化は現代の日本だけでなく世界中で進んでいることであり、もっともっと日本でキャッシュレス化が進むべきだと考える。
キャッシュレス専用の店があちこちにできてもいいいと思うが。
そして、セルフサービス業の利用。これは日本が労働者不足というものを解消するために導入され始めたもので、人件費削減・作業効率化が望めると思う。
【キャッシュレス化・セルフサービス業の利用】
この二つの項目を若者世代は使いこなせていても、老年世代が使いこなせていない現状がある。
故に、完全にキャッシュレス化・セルフサービス化した店が少ない。
世界に追いつくためには思い切ってこのようなスタイルをもっと導入しなければならないのに、老年世代の意見を尊重するが故にいつまで経ってもこの面においての改革は進まない。
これからもっと高齢化社会になっていくから、尚更このようなスタイルが導入されるのは間延びしていくだろう。
すると何が起こるか、世界とさらに差をつけられる。民主主義とはいえ、将来を見据えた対応をとっていかなければならない局面にあると思う。
老年世代からは批判などを受けるかもしれない。
しかし、その意見ばかりを取り入れるようでは永遠に日本は成長していかない、むしろ衰退していくと思う。

私は今まで散々日本の現在を批判してきた。
もし私が読者側だったら腹が立つ。
なぜならずっと物言うだけで何も行動していないから。
最初に言ったように私はこういう人が嫌いだ。
でもね…何も行動にできない現状があるのですよ。私が挙げた日本の問題は解決することがとても難しい。
行動したい。何か改革を起こさなければ日本は衰退してしまう。私はそう感じている。
しかし行動に移せない理由がある。
それは、日本人が変化を嫌うからだ。
そして、日本人は変な特徴がある。
それは、『集団心理』と言われるものだ。
日本人の団結力は凄まじいと思う。
バカなことをバカが集まってやっているニュースを見ることもある。
言い方悪いがヤンキーと言われる人たちもそうだ。一人一人は優しかったり人間味があるのに集団になった瞬間人格が変わる。

私はこんな日本人の集団心理が嫌いだ。一度間違った方向に進み始めると止まらない。
改革起こそうとするものを現実を見ず、変化を嫌い集団で批判する。

こんな状況で私が挙げた問題を解決できるだろうか?
おそらく厳しいだろう。
この記事を読んでくれている時期がいつかわからないが、私は今行われている東京都知事選挙に出馬している石丸伸二氏の動向だ。

まず、現職の小池氏が優勢なのは間違いがない。
石丸氏はSNSにて特に若者からの支持が多い。
今後の日本を担っていく若者からの支持が多い石丸氏が日本の若者のリーダーとして先頭を走る、これが今後の日本の理想だと思う。
しかし、石丸氏よりも小池氏の方が高齢者からの支持が厚い。なぜなら高齢者はSNSを見ないから。

こうなった場合、高齢者が多い現日本において小池氏が優勢なのは一目瞭然だろう。
もし小池氏が当選したら3期目に突入する。
ほら、何も変わらない。
新しい風を石丸氏が巻き起こして、若者を巻き込んでいるのに、高齢者の意見が多数を占めているが故に無謀にも、この新しい風は散る事となる。そうなった場合日本は本当に衰退していくと考える。なぜなら現状よりもさらに若者が政治に興味を示さなくなるから。
まず政治に限らず様々なものの前提として、高齢者ではなく若者にコミットした社会を作っていくことが大切だと考える。

しかしおそらくそれは無理なんだよ。
もうわかるでしょ。
もし今回の都知事選で石丸氏が当選した場合何かしら日本の流れは変わると思う。
しかしそうならなかった場合本当にまずい状況に陥る。
何も変わらない。
変化を嫌うから安牌をとって、小池氏に投票する人が何万人いるのか。
日本人の性格が今回の都知事選では表れると思う。

私は日本人の根底に『集団心理』と、『文化・風習の尊重』、『変化を嫌う心』がある限りどんなに有名な人が改革を起こそうとも不可能であると思う。
だからこそ私は日本はもう厳しい状況にあると感じている。
だから私は日本を出ていくつもりだ。
衰退していく、それなのに何も変わらない日本に留まる必要はない。
綺麗事を並べているように感じるかもしれないが、国民性が違えば可能なことだ。
日本人であるが故に不可能になってしまっている。
私は日本、なにより日本人が嫌いなのかもしれない😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?