日本って生きづらいよな
海外での生活を通して、様々なことを考えた。
その中で最も大きなものは日本は生きづらい。
昔からのしきたりが良くも悪くもそうさせている。
読んでくださっている方の気分を害すかもしれないが、日本への愚痴の吐口とさせてもらう。
それから、一、大学生の意見として見てもらいたい。実際は間違いである可能性もあるし、的外れな可能性もある。許してくれ。
昨今よくニュースやYoutubeなどで、日本人労働者の不足が話題になっている。そんな状況を支えているのが海外からの労働者である。
近年海外からの労働者が急増している。
現に、私がバイトしている某施設では、表に出ているスタッフは半分がバイトやパート、半分が留学生である。(社員は基本事務作業をやっている)
もっというと、重労働や、めんどくさい作業、汚れる作業は全て海外労働者に任せている面があると思う。
さぁここで何が言いたいか。
海外からの労働者がいなくなってしまったと仮定して考えてほしい。
何が起こる?
まず、日本は今以上に労働者不足となり、経済が滞るだろう。1番身近な具体例は、深夜のコンビニエンスストアだろう。私のような大学生からしたら、深夜でも利用することができるコンビニエンスストアはとてもありがたい。しかし、大抵深夜の店員さんは海外の方である。さぁ、ここに前述した仮定を当てはめるとすると、まずコンビニエンスストアの深夜営業は不可能となるだろう。
これはかなりの痛手なのではないか?
それから、某運送業者などでは、倉庫での荷物仕分けを海外の方が担っているそうだが、これも滞るだろう。するとどうなるか。ドライバー不足と言われているこの世の中で、ドライバーの仕分け作業への配転が必要となる。
するとますますこの問題は深刻化する。
まだ他にも海外の労働者がいなくなって大打撃を受けてしまう箇所は多いと思う。つまり、今の日本、日本人は海外労働者に頼らなければ日本の経済は今以上に衰退していってしまう。
Youtubeを見ているととある動画に辿り着いた。
その内容は、海外からの移住者・労働者が日本に持ち込み禁止物を持ち込もうとして空港で注意を受ける動画である。
その動画のコメント欄を見て、かなりの衝撃を受けた。二つのコメントを上に貼らせてもらったが、似たようなコメントだらけであった。
は???????????
僕が感じたのはこの一言である。
日本人は本当にどこまでも腐っている。
日本人は優しいかもしれない。でもそれ以上に変な正義感が強すぎる。集団になるとより一層わかりやすいよ。
前述したように今の日本は海外労働者無しでは成り立たないレベルなのだ。
こいつらはこの現実をわかっているのか?
持ち込み禁止物を持ち込むのは良くないことだ。これは私も思う。
が!
コメントのようにボロクソに叩く必要あるのか?
まずは日本を内部から支えてくれていることに感謝するべきなのではないか?
実際海外での生活を通したことがある私からすれば、母国の味、食べ物がとても恋しくなる。現地に売ってなければ母国から持ってくればよかったと後悔する。
海外で長期の生活をしたことない考えが偏った日本人にはこの気持ちわからないだろう。
でも私からしたら、海外労働者の持ち込みたくなる気持ちがわかる。だから私は彼らへのコメントに腹が立った。彼らの持ち込み禁止物の持ち込みを後押ししているわけではない。
日本人がここまで叩く必要ないだろと言いたいだけなのだ。
海外労働者のおかげで今の日本のGDPが保てている。もしいなければとうの昔にドイツなどに越されていたであろう。
他国の人に日本のGDPを支えてもらっている時点で恥ずかしいことなのだ。
それなのに支えてくれている人を無慈悲に悪者扱いする。
私が言っていることが正しいとは全く思っていない。
だけど、私は日本人が大嫌いだ。
人の気持ちを持てよ。
感謝の気持ちを持てよ。
サポートしてやれよ。
綺麗事ばっかで片付けんなよ。
海外の旅行者がよく日本人は親切だ、日本はいい国だと言ってくれている。
そりゃお金使ってくれる海外の旅行者には親切にしますよね。
海外労働者のような、日の目を浴びない方たちに親切にできなければなんの意味もない。
だから私は何度も言うが日本人が大嫌いだ。
もう日本は終わる。
自力じゃどうしようもない局面に立っている。
だからこそ海外労働者に頼っている。
もう疲れた。ストレスが溜まるだけだ。
こんな日本に嫌気がさしています。
将来私は海外で楽しく生活しているでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?