見出し画像

鉄分補給の元気レシピ(多分)

鉄分豊富とか雰囲気だけど、美味しく食べれば元気になる気がする〜


#このレシピが好き

先日の投稿が大出血だったので、気休めだけど最近のお気に入りの鉄分補給レシピ

体は元気でどこも何とも悪くないのに、たまに顔色が青白くなる日があり、『今日何か白いな』と言われる日があるのでそういうときはなるべくゆっくり過ごし元気になりそうなものをいただく


吸収がどうとか栄養学的には色々あろうことと思うが、キクラゲとか春菊、菜の花、大葉、ひじき、黒米なども好きなのでよく食べるけどこの時期よく頂くのはこちら

〈鰹のタタキニラダレ和え 一緒に野菜をムシャムシャ〉

ニラ一把を刻んで(5ミリくらい)さっと火を通す
その横で“オカヒジキ”も加熱する

↑ こんなん書いてるけど、洗ったらキッチンバサミで直接火をかけたフライパンにチョキチョキ切りながら入れる

一番下の結束バンドとか輪ゴムで止めてある部分もきれいに洗って食べれば捨てるところはないし、ここに栄養がたっぷり

ニラは器に入れて、オカヒジキはさっと水にくぐらせて水気を絞る

火を入れたニラ
生でも良いけど平日なので火を入れる
暑くて傷みやすいからか58円だったので全部使う

まだ熱々のフライパンに洗ったケールを入れて、余熱で少ししんなりさせ、オカヒジキと一緒に別皿に

山形県産オカヒジキ
カリーノケール

粗熱が取れたニラにシークワサー甘酒とお醤油を各大さじ一杯かけてラップして馴染ませる

酸味と甘味が詰まった甘酒
普通のものなら柑橘やお酢をプラスするかポン酢で
このお醤油が濃くて美味しい

サラダ菜・ロメインレタス・キャベツも洗ってザルに上げておく

虫になるんですか

野菜をたくさん買ってきた日は下処理で外葉を剥いたり、その下も“ええとこ取り”して使うので野菜が多くなる

買って帰ってきたらフイルムや巻いてあったラップから取り出し、色が変わった芯や根元を落としてキッチンペーパーでくるんで保存袋に入れて冷蔵庫へと、大変だけど鮮度良く最後まで美味しくいただける

最後にも緑ゴリ押しの仕上げ


鰹のタタキ
美味しそう!

食べる直前にニラダレに底に敷き詰める感じで和えたら完成

ニラダレは冷蔵庫で冷やしておくほうが良いかもです

おとものお野菜
下から、キャベツ・ロメインレタス・サラダ菜・ケール・オカヒジキ

それぞれに軽くお塩をふってもみ込んでます
お水たくさん飲んじゃうのでミネラル豊富な雪塩を

生の玉ねぎや、ニンニクが合うのだからニラも合わないわけがないし、安いし、美味しい

ポン酢で食べるのだから、甘味と酸味を持つ甘酒とお醤油が合わないはずがなく、やっぱり美味しい

お米もすすむし、お野菜もモリモリ頂いて、血がみなぎっている(気がする)

これで終われば優等生だが、不良の私は心の栄養も♡と、水羊羹を食べた

自己流の手抜きレシピ(レシピ!?)の和えダレだけれども、鳥のささみやむね肉でも美味しいし、お野菜も何にでも合う万能ダレ

水切りしたお豆腐を甘酒とお味噌かお醤油で味を整え、ほうれん草とか、春菊、ニラなんかや人参、きのこを和えてすり胡麻をかければ簡単白和えにもなる

甘酒とお味噌、これにお酢、ごま油やオリーブオイル、練りごまやすりごまを加えてもコクが出て美味しいドレッシングにもなる

甘酒を活用した、このレシピが好き






この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?