見出し画像

ほろ酔いラプソディー『52.大根とチーズ』

お正月やお花見、盆踊りやハロウィン、1年を通して楽しみなイベントはいろいろあるけれど、やはりNo1はクリスマスだと思う。プレゼントにケーキ、そして何よりご馳走が食べられるクリスマスは子供から大人まで楽しんでいる。

子供の頃のご馳走と言えば父親の手料理ばかりが頭に浮かぶ。母親は料理がとても苦手だったので、平日はコンビニのお弁当か冷凍食品が食卓に並び、料理好きの父親が休みの日に作ってくれるご馳走がとても楽しみだった。

ただ私以上に酒飲みの父親だったから、基本的に出てくる料理はおつまみばかりで、ハンバーグを作ってもデミグラスソースのようなお洒落なものはかけてくれるはずもなく、大根おろしと紫蘇とポン酢が我が家のご馳走だった。

だから今でもハンバーグといえば大根おろし派だけど、聖なる夜くらいは少しだけお洒落に演出したい。かつお出汁の染みた大根とハンバーグの肉汁にチーズのハーモニー。お酒が進み過ぎて、今年もサンタが来る前に寝てしまうだろう。

『 ご馳走を食べて心と身体を元気にしよう 』

ムタラのスペシャリテ

材料
・大根(厚めの輪切り)
・かつお出汁
・A:薄口醤油、みりん、塩
・ピザ用チーズ

※ハンバーグの材料
・合びき肉
・玉ねぎ(みじん切り)
・B:牛乳に浸したパン粉、溶き卵、塩
・サラダ油
作り方
1.大根の皮を剥き下茹でする
2.出汁にAと1を加え温める
3.油で玉ねぎを炒め粗熱を取る
4.ひき肉、3、Bを混ぜ整形する
5.熱したフライパンで4を焼く
6.器に2と5を盛り付ける
7.2のつゆでチーズを溶かし6にかける

※大根のつゆはお好みのおでんの味にしてください。
※ハンバーグはシンプルな味付けが良いとおもいます。
※市販のおでんの大根とハンバーグで作っても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?