明晰夢

寝ているときに見る夢の中で
これは夢だと自覚しながら見てる夢のこと

これを何というでしょうか?
【明晰夢】
と、名付けがあることを
ほんの数年前知り
頷き過ぎて酔うぐらい頷きました。

子供の頃からこの明晰夢をよく見ていて
これは夢だ。の、自覚が始まると
寝ている現実の自分に帰らないと‼️
という不安と
違う世界に来ている‼️
という恐怖で
好きなように夢をコントロール✨
などの余裕もなく
大きな目眩と共に目を覚ましていました。

最近では不安や恐怖がなくなり
夢に出てきた人に話しかけたり
ちょっと実験してみようと
試したりしています。

こんなこともあり
夢メモ
を書き始めました。

自覚ある夢の時には
必ず声をかけてくる人がいます。
(まっ😁覚えてるから…普通な夢見の時もいるかも)
よく聞かれるのは
「どこから来たの?」
えっ⁉️どう答えようか~思案
逆に、ここは何処ですか?
と質問しようとすると
「自分で帰れるからね~」
とニヤリと笑って去っていく
ちょっ待てよ‼️です。

今度会ったら
何と答えようかな…
ニッポンです
地球です
違うな(笑)…

自分の夢の中から来た
と言うのか(笑)

またその時もメモっておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?