見出し画像

〜直腸付近リンパ摘出ストーマ手術入院 実録〜①

ー手術当日 1日目ー

生理痛2日目にまさか手術するとは...
前途多難な手術日。晴れ。大安。

普通の4人大部屋の病室を出て、
まだビクビクしながら車椅子で手術室まで
連れてって貰う。

手術が始まる前に私の体に何やら機器に繋がった
線を繋いだり準備される。
全身麻酔をいれられ、手術直前の挿管...

私、6%にあたったわ。

挿管が全身麻酔でも感じる人は6%いるとかなんとか、ネットに書いてあった。

まじ苦しくてかんじるんだが?!て叫びたいし、手を上げたいがビクともしないし、
喋れないww

先生が「出っ歯だね〜口が狭い...」
とかなんとか言ってたのを最後に段々と感覚が途切れた。

手術後、太ももから下の足がうごかず痺れあり、
感覚もわからない状態。

声が出なかったので、声が出ないことを見ぶり手振りで看護師に伝えて手伝ってもらい、
うがいをしたら声が出た。

足の症状は、どうやら手術中の麻酔の効きが
よすぎたらしくそのせいだとか。

そのせいで痛み止め投与がむずかしいらしく、
足の感覚が戻ったら手術中に背中から痛み止めを
投与する管をいれてあるのでそこから普通は
投与される。

だが、私の足はなかなか感覚戻らず投与がおくれたのだった。

朝9時から夕方の5時ぐらいまでかかり、
合計8時間の手術だったそうで、予定どうりの手術時間だったと後から先生に聞かされた。

その間、親は電話をまだかまだかと待っていて、
ついには待ちきれず夫に電話したとか。

親達にだいたいどのくらいかかるか知って話して
おけば良かったと後々後悔したのだった。

#ストーマ
#手術
#直腸
#エッセイ
#入院
#病気
#実体験
#体験談
#オストメイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?