見出し画像

〜数珠つなぎ 4人目 寺田健悟さん〜 プロフィールと感想

皆さん、こんにちは。ムタこと西牟田です!
今回から、記事ではなく音声で発信していきます〜!

音声はこちらから⬇︎

https://note.com/mutamuta2000/n/n751416613b87


寺田さんプロフィール



【寺田健悟さん】
通信制高校の国語教師
「氣づきのがっこう。」
旧流しのがっこう初代校長

高校1年のときにスポーツ推薦をもらい、進学した野球強豪校。ケガで競技が続けられなくなったことを伝えに行ったときの監督の言葉をきっかけに充電期間(不登校)に入る。姉の「何があってもあなたの味方」という言葉で充電期間を抜ける。

言葉の大切さを伝える国語教師になろうと決意するも社会経験を積みたいと30歳まで民間で仕事をする。

30歳で念願の通信制高校で務めるも現場で孤立化し、人生2回目の充電期間に入りかける。
そんなとき、学校を飛び出したくさんの人に自分の授業を聞いてもらおうとレンタルスペースやお店を借りて「流しの国語教師」というイベントを主催。

たくさんの講師が集まってきて2020年1月に流しのがっこうに改称。初代校長に就任。

教育の三方よし(家庭・学校・社会)を実現するために2021年4月に氣づきのがっこう。に再改称予定。

充電生を育てるママのための居場所であり学び場「充電ママ塾」

学校の先生に充電生とひきこもりについて学ぶ機会を提供する「せんせいのがっこう」

充電生が安心して充電できる居場所「寺悟屋(てらこや)」を企画・運営している。

大阪今里にある祖母が残した空き家をDIYし、「寺悟家(てらこや)」を作成中。

日本47都道府県に充電生とひきこもりの子たちに居場所を作るため、「てらっちの全国行脚」で巡回中。


寺田さんの感想・応援メッセージ📣

とても有意義な時間を持つことができました。初めましての自己紹介のスライドを見て話を聞いていると自分のこと?と思うぐらい既視感がありました。

でも僕は大学生のときにそんな大人に話を聞きに行く勇気も自信も無かったからすごいなと素直に感心しました。素敵な想いと志のある方なので、これからの益々の活躍を楽しみにしています。おそらくこれからたくさん関わっていくんじゃないかなと思います。少し先に生まれた存在として僕も成長して道標になったり人や場所にお繋ぎできる存在でありたいなと思います。これからもよろしくお願いいたします。応援しております。


ムタの感想

数珠つなぎ企画4人目ということでしたが、今回も色々なお話を聞かせていただけました!

この企画をやっていて思うのは、人にはそれぞれ役割があるのだということです。自分1人ではできないことでも、他の人と力を合わせたら、面白いことができる。

また、やりたい事に対しての手段も想像以上にあるのだという事にも気づきました。最初は小さな事から始めて、少しずつ前へ歩いていく。
そしたら、いつの間にか想像以上の世界が待っている。

寺田さんのお話で、将来のビジョンを聞かせて頂いたのですが、その夢を聞いていると、とてもワクワクしました!

また、自分のことをもっと認めて、これからもまっすぐ笑顔で進んでいきたいと、話をしていて思いました!!

貴重なお話、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?