TVの収入源が広告収入ならば視聴率より大事な事がありますよね?

どんな事業にも主な収入源というものがあるはずです。僕たち飲食店は基本的に来てくださるお客様で成り立っています。食べたいものがあるお店に行き、食事の対価として直接代金を支払う、ですね。TVは違います。見ている人がお金を払っているわけではありません。

なぜいろんな会社がスポンサーになるのか

TVの収入源のメインはスポンサーからの収入だと思います。ただそのTVは、自粛自粛自粛と自粛ざんまいです。コロナを拡げないために、それが大事なのはもちろんわかります。
でも正直、言い過ぎ。不安を煽り過ぎ。と思っています。
会社は慈善事業ではありません。莫大なお金を払ってスポンサーになってくださるのは、あくまで『広告』としての機能が必要で、TVを見ている人たちから、回り回ってスポンサーの会社を利用してもらうため(利益が出る事)です。だから番組を制作する側は、視聴率を追い求めています。

視聴率より大事な事

その視聴率をとる事に今、TV側が振り回されすぎているのではないか、と思ってしまうんです。それは別にコロナ前からです。芸能人の不倫をなんで毎日報道してるの? というのも『視聴率が一番大事だから』と考えると辻褄が合います。みんなが見るから、です。
『コロナが大変だ』と必要以上に煽るニュースが、一番視聴率が取れるのも理解できます。
でも、お金の流れを整理して考えると、一番大事なのは『視聴率』ではなく『スポンサーが潤う事』だと思うんです。『視聴率』は『スポンサーが潤う事』の手段でしかありません。
そう考えると今TVがやっている事は、経済をせっせ、せっせと止める作業であり、視聴率に囚われすぎて、スポンサーを最終的には苦しめる作業です。
僕は居酒屋のことしかわかりませんが、TVの必要以上の煽りで日本中の居酒屋は苦しめられています。上場企業各社が業績を発表していますが、軒並、赤字です。
そうなると次は当然、サントリー社やサッポロ社などビールメーカーさんも業績が悪くなります。ビールメーカーさんが悪くなると次は……と言った具合に芋づる式にみんな業績が悪くなります。居酒屋に限らずいろんな分野で同じ事が起きていると思います。
視聴率を追いかけるのではなく、スポンサーを、国全体を、勝たせることをTVは考えるべきなのではないかと……。(いったい誰目線!w)
コロナの中でも、絶対に経済を止めてはいけません。
今までと同じように、は難しいですが、みんなで知恵を出し合って、形を変えながらでも、とにかく経済を回さないと……。
悩み悩んでいる、国民としての一意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?