映画グレムリンが面白い!

金曜ロードショーでグレムリンが放送されましたね!
古い作品ですが、私はこの映画が大好きです!

グレムリンはどんな作品?

売れない発明家のランダルが、チャイナタウンの骨董品屋で
珍しい生き物、モグワイを見つけます。

モグワイを売ってくれと店主に声をかけると
骨董品屋の店主のお爺さんは、これは売り物じゃない
…といってモグワイを売ることを拒否します。

しかし、その後、お爺さんの孫がお金欲しさに
モグワイをこっそり売りつけてしまいます。

モグワイを売るときの条件として、

1、日光に当ててはいけない
2、水に濡らしてはいけない
3、深夜0時を過ぎて餌を与えてはいけない

この3つを守ることを約束すように言われますが…

ちょっとブラックが入ったコメディ映画なのが良い!

ランダルから、モグワイをプレゼントされた息子のビリーでしたが、
ひょんなことから、3つの約束を破ってしまいます。

これぐらい大丈夫だろ…と思ってモグワイに餌を上げたら、
時計が狂っていて、意図せずに約束を破ってしまった!

その結果、楽しいはずのクリスマスが、
街中パニックになる地獄のクリスマスになってしまいます。

金に目がくらんで、生き物を売ってはいけない
カワイイというだけで気軽にペットを飼ってはいけない
買う時の約束を破ってはいけない…といった
教訓めいたストーリーになっているのが、とても良いですね?

ギズモがカワイイ!

今の時代ならCGで作られそうですが、当時はそんな技術がありません。
パペットを使って撮影されているのですが、独特の可愛さがありますね?
ギズモが片言の言葉で話すのもカワイイです!

ジェリー・ゴールドスミスの楽曲が良い!

軽快さと独特の不気味さが入り混じったような
テーマBGMはとても印象深く、一度聞いたら頭から離れません!

まとめ

ギズモの可愛さに惹かれて見ても良し!
ブラックコメディ目当てに見ても良し!

グレムリン2~新種誕生~という続編の映画もありますので、
気になる方はそちらもチェックしてみてはいかがでしょう?
2の方はコメディ色に拍車がかかっています。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

頂いたサポート費は、ありがたく今後の活動費として活用させていただきます!