【人生逆転】職業訓練校でいい職場に紹介されるためにするべきこと





職業訓練校。それは定職が無いいわゆる無職が学び直す舎。
最後の砦。ここが這い上がれる最後のチャンス。
ここを逃したら日雇いか派遣かアルバイトしかない。
蓄えもなければ、なんのスキルも目立った経歴もない人間が60年、70年、80年と生きてはいけない時代です。
年寄りになっても惨めに働き続け、家庭を持つことも叶わず、親を施設に入れることすらできない。
アルバイトでなんとか食い繋ぎ、家に帰れば親の介護で手一杯。
彼女はもちろんおらず、唯一の娯楽はネットで鬱憤を晴らすことだけ。
なんのために生まれてきたんだ俺は? そんな人生があなたを待っています。

お前はどうなんだって?
もちろん私もこんな記事を書くくらいなので、職業訓練校に通っていました。
当時の私は最終学歴は高卒、職務経歴書にかける職務経験もありません。
まさに人生崖っぷち。職業訓練校で職につけなかったら首でもくくろうかと思っていました。冗談抜きで。

定職についていないものですから、親との仲も険悪です。
常にイライラしていました。自分自身の不甲斐なさや、うまくいってる友達、この世すべてにです。
だからと言って、私を雇ってくれる会社なんてありません。

微妙な大学を中退し、公務員を目指すも2年連続で失敗。
その間経歴は真っ白。周りは立派に働き、会うたびに仕事の話題になります。
それを聞くたびに私の心はやさぐれます。一回も定職についたことのない、惨めな人間でした。

そんな人間を雇ってくれる物好きな会社なんてあるでしょうか?
あるわけがないです。社会人経験がないのなら、普通に考えて新卒の子を採用します。

しかしそんな私でも現在は定職についています。
それもホワイトな職場で。
就職したのはIT系の会社です。自社製品の開発ではありません。
しかし東証一部上場の大手企業の一次請けですので、労働環境はすこぶるいいです。
今夏も夏休みと称して1週間有給を消化できました。
残業もほぼありません。

そして中途採用一年目ですが、すでに手取りは20万(残業代は含まず)あります。
地方なので出費する予定もなく、順調に貯蓄投資に回せています。


正直恵まれていると思います。
学歴もない、職務経歴もない人間が、手取り20万もらいつつ正社員になったケースをどのくらいご存知でしょうか。おそらくかなり少数でしょう。

職業訓練校に感謝しています。
日本という国に感謝しています。
あの時職業訓練校に通うと決心した私に感謝しています。

では、上記のようなホワイトないい職場に就職するにはどうすればいいのでしょうか。

ホワイトないい職場に就職するには、ハローワークで求人を探している場合ではありません。
いい条件のところはほんの1、2日で応募が締め切られますし、当然競争過多です。
自分より優れた人間との面接バトルを制さないといけません。

そう、表にはでない求人をゲットする必要があります。
そして面接を通るために、自分のことを強く勧めてくれる人物も必要です。
端的に言ってしまうと、コネが一番重要です。
これがこの記事でお伝えしたいポイントになります。
いい会社に就職するためにはコネが一番重要。

自分の経歴や学歴が武器になり得ないのなら尚更です。

何度でも言います。
職業訓練校でホワイトな職場に就職するには、コネこそが一番重要です。
この記事ではコネを構築するいくつかのポイントと、狙うべき人物を紹介します。
(大前提としてコネが存在する職業訓練校に入学しましょう。わからない場合は、卒業生たちの就職先をそれとなく電話で聞き、同じ会社に何名もいっている場合コネありです)


実際に私はコネのおかげで、一番の推薦人物だと紹介してもらいました。
そしてすんなりと面接をクリアし、採用となりました。
他にも8名ほど同じ会社に履歴書を送っていた同級生がいたのですが、採用となったのは私だけです。
そうそうに就職先が決まったので、ものすごく気が楽になったのを覚えています。

この記事は有料で販売させてもらいます。
理由は、無料で情報にアクセスできると競争相手が増えるため。
数少ない採用人数を狙って競い合うのですから、有力な情報を持つ人物は少ない方がいいに決まっています。

この記事が高いと感じるか、安いと感じるかはあなたの財政状態次第です。
ですが、いいところに就職をすれば、正社員という地位、安定した給料、豊富な福利厚生、順調なスキルアップを得ることができます。
通りを大きな顔で歩くこともできます。異性へのアプローチも堂々としたものになるでしょう。
明るい未来に比べたら安い投資だと思います。


職業訓練校でいい就職先に就職するために狙うべき人物


ここから先は

4,488字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?