見出し画像

梅原大吾さんの講演会動画を見た感想とメモ

こんばんはキーです!!!
今日は先日の本を読み切り
仕事を探しをしていて遺品整理士って面白そうだなと思いました!
興味がある!遺品に対して少しだけ宝探しのイメージがあることも否定できないけど
その人が大切にしてきたであろう物が見えたりするかもしれない
これは仕事に対するあこがれなので実際にどうかはわからないけど
何かしらのドラマはずっとやってれば垣間見える瞬間はあると思う
という点でやってみたい仕事だなと思いました!!
あと安定的に休みをとれそうだという理由でゴミ収集の仕事も楽しそうだなと思った!
ゴミをポイポイ連携技っぽく入れてくの見ててすげーって思ってたので
やってみたい!面白そう!という雑なイメージ!
体力あるし車の運転は得意なのでいけるかなという初心者的イメージ!


動画の話


あと梅原大吾さん(プロゲーマー)の動画を見ていました!
【ウメハラが語る「人生で絶対に逃げてはいけないこと」。自分を責め、苦しみ続けるあなたへ】
https://youtu.be/drQVt1U6R1U?si=0C4Bw4ItrvNNVYoK
こちらの動画!

元々梅原大吾さんは僕のあこがれの人で
勝ち続ける意志力という本を読んで本当にこの人の考え方はすごいと思っていたので、何か仕事探しに役立つ動画ないかなと探していたところ見つけました!
こちらの動画を見てとても考えさせられました。
動画内で語られてることなんですが
ウメハラさんが子供時代、好きな格闘ゲームをゲームセンターでしていて
対戦相手(大人)が何連敗かして
いきなり殴られたというエピソード
ここからウメハラさんは自身に憤りを感じたとおっしゃっていました。

何日間かそこのゲームセンターにはその殴られた人がいるから近寄らず
別のところで遊んでいたらしいのですが、好きな格闘ゲームをしてても全然楽しくなく、夜寝るときに怒りが沸いてきたそうです。
なぜそうなのか
結論として自分を許せなくなったからだそうでした。
何か悪いことしたわけでもない
それなのに殴られて
そこのゲームセンターに行けなくって
相手は大人だし、いきなり殴ってくるようなやばいやつだし
もし殴られてやり返していたらもっとひどいことになっていたかもしれない
そういう言い訳はできる
だがそういうことじゃない
自分は納得ができないという理由で自身に怒りを感じたとおっしゃっています。
数日後
殴られたゲームセンターまで行き
入り口の扉が開けられず躊躇したらしいのですが
そこで帰ったら一生後悔すると想い
そこの扉を開けたそうです。

件の相手はおらず何事も起きなかったそうです
ただ、そこから夜はよく眠れるようになったそうです。

この話を聞いて
自分が納得できるかできないか
格闘ゲームという本当に自分が好きなものを裏切る行為になる
それは自分自身がとにかく許せない
その話を聞いて
自分が納得できるかどうか。
それが本当に大事なことなんだなと当たり前なことかもしれませんが
気づかされました。
ただ好きだからやり続けること
自分が納得できることをやり続けること
ウメハラさん自身は自分自身を絶対に裏切ることはしないんだな
という鋼の意志を感じました。

感想とメモ

この考え方をとても僕には染みました。
最近なんとなく仕事を探したり、なんとなく生きてたなって
やりたいこと
本当に好きなこと
それを考え続けて
探し続けることが人生なのかもしれないと思いました。

僕のやりたいこと好きなこと
平和な家庭を築くことが幸せだと中学生の頃からずっと想ってた
それは今でも変わらない
だからきっと自分の中でこれはとても大切なこと。
誰に何を言われても揺るがない幸せだと想えること。
これは今とても感じていることでもあります。

心の底から人として信じれる彼女と人生をともにすること
素直で僕の子供とは思えないとても良い息子
現時点で幸せは感じている

でもそれとは別に好きなこともやりたい
スマブラでVIPにいきたい。
謎解きの問題を作ってみたい。それを解いてもらって面白かったと言われたい。
ポケモンカードで大会に出て優勝したい。
家族旅行に行きたい。
東大を受験して合格したい。
ブログでお金を稼いでみたい。
美味しい料理をバンバン作ってみたい。
ちょっと本題とは違うかもしれないけど
ざっとやりたいと思うことを書き出してみた
あとはHammerの車を購入して乗り回したい!という夢もある!w

まとめ

ウメハラさんの教えを心に刻み
自分の好きと向き合うこと
やれてるようでやれてないことだなと思う
自分を偽ることなく
やりたいことに全力で向き合っていきたいなとただ思いました!
もしよければ動画も見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?