見出し画像

ご朱印ベビー 第3話 御香宮神社

おむすびです。
お読みいただいて、ありがとうございます。
本日もぜひお付き合いください。

『ご朱印ベビー』とは・・・
母と息子(ベビー)で全国のご朱印を集めて回る、その地域の美味しいものを食べるという自主企画です。(笑)


第3話 御香宮

歴史

酒どころ伏見の氏神。境内には伏見酒の酒樽が積まれている。
香りの良い水が湧き出したので清和天皇から御香宮の名を賜った。
応仁の乱で荒廃したが、豊臣秀吉が社領を与えて伏見城の鬼門除けとしたと伝わり、現在も豪壮華麗な桃山文化の名残をとどめている。


アクセス

近鉄京都線「桃山御陵前駅」下車徒歩約5分
京阪電車「伏見桃山駅」下車徒歩約7分

近くには大手筋商店街があります。
美味しいご飯屋さんもたくさんあります。

ご朱印

水紋というのかな?御香水を表していて、とても素敵だな~。

感想

御香宮は、私の地元!!
学生時代は、秋に行われるお祭りに通い詰めたな~。
くじで個数がかわるベビーコロッケと、100円の鯛焼きがお気に入りだった。

ちなみに息子のお宮参りもさせていただいた場所。

駅をでて、歩き始めると、それはもう立派な鳥居があって、
とてもパワーを感じる。

また、息子をつれて訪れたいな~

今日のnoteはここまで。
読んでくださって、ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?