見出し画像

【暮らしと人】はじめました。

musumiの夜カフェにて、月一のイベントを始めました。

ゲストハウス LOOPは宮崎県小林市にあり、2017年に開業したcafe musumiに併設して建っております。

部屋数は4部屋の、狭めだけどコミュニケーション濃いめのお宿です。

宮崎県のまん延防止措置が解除されてから、たくさんのゲストが来ています。本当にありがたい。

ほんで、ただゲストさんを迎えるだけでなくコミュニティやコミュニーケーションが多い宿ってやっぱりリピートすると思うんですよね。

私も、長野のマスヤゲストハウス が大好きでオープンの時から3年程通っていました。今は移住してしまったので宮崎からのアクセスが悪くなかなか行けないのが悲しい・・・

画像1

たかみー、きょんちゃん、りえさん、エリック、宮くん懐かしい。

んで、やっぱり思ったのが泊りに行って勝手に知り合いができるシステム(?)て最高だなと。

でも、ただ泊まるだけじゃもちろんコミュニケーションを取るのって難しくってましてや併設してるカフェありますって言っても営業みたいになるからなんだかねぇ〜と。。。

それで、人を呼びやすいのってイベントだと思ったんですよね。

単純に人が集まり、そこで話している。それだけで参加したくなる。

そしてその時間が、お互いの職業観であったりなんらかしらの気づきのある時間になる。

今、地域ごとにそれぞれのコミュニティがあるけど町同士が繋がり共存していくことも今後必要になっていく時代が来るんじゃないかと思っている。

そのきっかけ作りとして、定期的なイベント開催が必要かなと思い始めました。

今回は、たまたま鹿児島から来客予定があったのでそのままイベントにしてしまおうかなとふと1週間前くらいに思いつき実行しました。

前日に泊まりに来ていたゲストさんや、その日チェックインした人も交えて話してやっぱりこういう空間ていいよなと思った日でした。

画像3

この日は、鹿児島から【じゃがいも焼酎 MOTO】をお供にみんなで集まりました。

画像3

下園薩男商店のこの【焼海老辣油】も病みつきになります・・!

個人的には、水餃子やチャーハンに混ぜたい。

そんな感じで、宿の方では定期的な開催と新しいコミュニティ作りをしようと思っています。

LOOPの中庭を畑にして収穫体験したり、映画鑑賞会したり、タロット占いしたり。これから夏のアクティビティも楽しめるようになるしやりたいことが盛りだくさん。

それぞれの進捗や、イベント報告もあげていこうと思います。

画像4

イベントの後も、なんだかんだ宿で談笑。なんで宿って話が尽きないんだろう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?