見出し画像

踏んだり蹴ったりも楽しめるか

2023年がもうすぐ終わる。

派遣先から契約終了を突きつけられてもう半年か。
派遣会社にお願いして探してもらうと、土日休みの仕事がたまたま近くにあって、運転免許しかない無資格の私にもできそうだったので、それから半年勤めている。

販売や接客、主婦業中心に生きてきた40越えた私ができることは少ない。
本当に情けなくて、せっかく就いた仕事も初めてのことばかりで慣れない。
半年も見習いから抜け出せず、役に立っているのか不安になる。

結婚前提で交際中の彼は来年帰国のはずが、辞令がないためどうなるのか先がわからない。
上の子の高校の給付型奨学金、申請し忘れ(勘違い)で給付されない。
今日は今年最後のゴミを出し損ねた。

私、なんて無能なんでしょう。

12月は泣いてばかりだ。

落ち込んでしまうことが多く、もうそろそろ病院でおくすりかしら…と思うこともある。

できないこと、無いものばかりを数えてしまっている。


今持っているものを数えてみようか。

喧嘩しないし自分なりに学生を頑張る子供たち。
私を支えようといつも見守ってくれる優しい彼氏。
食べ物など届けて助けてくれる母親。
私でも半年できる仕事。
波風のない職場の仲間。
賃貸マンション。
中古の車。
少しずつ増えた銀行の残高。(減ってきたとかしらん)


なかなか、生きていけるんじゃ無いだろうか。


うっかり死にたくなると打ち明けたの。
彼に。
嫌だろうし、逃げたくなると思うんだよ。
こんなメンヘラ貧乏シンママにうまみなんてないし、そんなの話すべきじゃないのはわかってる。

それでも隠しておくのは良くないと感じたの。
一度曝け出してしまわないと、この先うまく行くわけないと。

彼は
ただ、大丈夫だよ、と言った。

彼の大丈夫は、本当に大丈夫なんだよね。
何にも気にしてなければなんなら深く考えてない←笑
私が安全なら心配してない。
私より私を信頼してくれているんじゃなかろうか。

子供たちもそう。
ママなら大丈夫だろって
私より私を信じている可能性が高いな。

以前の美容関係の仕事から、今は工場勤務。
毎日オイルや埃に塗れてる。
メイクだけは意地でちゃんとする。
モチベーションは大切だ。
外国人同僚とも楽しくやる。
お局のおばさまは怖いけどいい人。


大丈夫
大丈夫

私は子供たちを自分のお給料で養い、家事をし、子供のことで何かあれば適宜学校にも足を運んでいる。
たまには子供たちと会話を楽しみ、貯まったポイントで外食することもある。
彼が一時帰国できる時は、有給を使って楽しむ。

何が足りないのだ
贅沢ものめ


とにかく命が果てるまで
毎日の小さな楽しみを噛み締めて感謝して
淡々と生きましょう。
泣いてたって進むし、泣いてたってどうせうまく行くのよ。
だって私、頑張ってるもんね!!

ちょっとだけポジティブになったので、今日を楽しもう。

読んでくれた頑張っているあなたが、疲れてしまっても大丈夫。
休んでても、泣いてても、大丈夫。
どうせ全部うまく行くの。
悪いように見えても、実はいい方向に進んでるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?