見出し画像

たかいもえって誰?現在の自己紹介(8/23)

こんにちは!たかいもえです。
もえちんと呼んでもらえると喜びます!

軽く自己紹介から↓

京都大学で看護学専攻後、外資系航空会社の総合職として勤務。
旅客の収益管理や貨物の営業を行う。
現在2歳の双子と0歳の末っ子の3児のママで育休中。
副業ではSEOライターやSHE株式会社でキャリアプランナーをしている。

先日みくるべさん#夏のスペース祭り という企画でお話し、
私って誰?を洗いざらい話したのでnoteにもまとめておきたいと思います。

私は一言でいうとマルチポテンシャライト
常にいろんなものに興味が向いていて、
飽きっぽく、まさに器用貧乏を体現しているような人間。

ちょうど、私って細くて今にも折れてしまいそうな柱
いっぱいで成り立っている人間だなぁと思いながら
毎日何をしていいのか自分迷子になっているタイミングでお話ができて

私はいろいろやってる人です!とこれからは
自信をもって言っていこうと思ったのでここに今までやってきたことと
今やっていることを残しておきます。

興味ある人は読んでくださると嬉しいです!

ちなみに、先日スペースでお話した後すぐにTwitterには殴り書きました☟

内容が重複する部分も多いですが、よかったら読んでね☺️

カフェ開業準備中

「頑張っている人や頑張りたいと思っている人の背中を押す」
「話しに行くと勇気や元気が出る」

そんな空間を作りたいと思い、カフェの開業準備中です。

誰かの役に立つ人になる

私がやりたい仕事は誰かの役に立つこと。
逆に言えば役に立てるなら何でもやりたい。(めっちゃマルポテ的考えですが😂)
なので何でもできるスペースとしてお貸しすることも考えています。
菓子製造業の許可も取る予定です。
ヨガのイベント、ハンドメイドマルシェ、お料理教室etc…
やりたいことがたくさん!

子連れママの限界をなくす

「子どもがいるからできない。」
「いつか子どもの手が離れたら。」
私も1年前にはそう思っていました。
当事者だからこそわかることだと思っています。
だからこそ、ママの限界突破のお手伝いをしたい。
そう強く思っています。

やってみたいことを小さく始められる実験室のような場所を作りたい!

地域のコミュニティナースがいるカフェ

最近知ったコミュニティナースという領域。

コミュニティナースとは
地域の人の暮らしの身近な存在として『毎日の嬉しいや楽しい』を一緒につくり、『心と身体の健康と安心』を実現する

Community Nurse Company

看護師免許は持っているのに、看護師にならなかった自分。
本当にやりたかったお仕事はコミュニティナースに近いのかも、と思っています。

病院で関わるだけではなく、ふらっと話せる気軽な看護師を目指したいです。
誰でも立ち寄れる保健室の先生のような存在になりたい

駆け出しクリエイターさんを応援

駆け出しのアーティストさんの絵やグッズを展示販売できるようにしたいと考えています。
人やモノと出会える空間にしたいです。

双子連れでも入りやすいカフェづくり

これも当事者になって思ったこと。
双子用のベビーカーはカフェに入るのが難しいことも…
そんな不安のない大きい間口でお迎えします!

ハンドメイド活動”mamenomi”

コーヒー豆の廃棄を減らすことを目標に掲げ、
mamenomiというブランドを立ち上げました。

産地別のコーヒー豆ピアス

今はピアスやイヤリングがメインですが、アクセサリー以外のグッズも増やしたいと考え中🤔

マルシェイベント出店中

現在は月に1回
大阪高石市の浜寺公園で開催されるThree Pieces Marketに出店中です。
毎月第3土曜日に出店予定ですので
気になる方はぜひ遊びに来てください!

Baseにて販売中

オンラインではBASEにて販売をしており、個性的なアイテムとしてご購入いただいております☕

BASE SHOPはこちら
よかったら見に来てね🤍
こんなもの作れる?っていうのも大歓迎です!


多胎支援活動

兵庫県尼崎市の多胎育児支援をしている
尼崎ふたごLINEというグループでの活動に参加しています。
月に2回の双子会の運営や、
お母さんが辛くなってくる夕方の居場所づくりプロジェクトなどに取り組んでいます。

市との協同事業にできないかとも模索しており、市役所に赴いたり、
ふたご会を実施したりしながら実現に向けて動いています。

ふたご喫茶部Instagramの運営

自分自身が双子の母となったことがきっかけで
大好きなカフェ巡りを他の双子ママにもしてもらいやすくするために
ふたご喫茶部というInstagramアカウントを1人で運営しています。
(一緒にやってくれる人いたりするのかなぁ…)

主に京阪神、時々旅行に行った場所などの情報を
・おむつ替え台や授乳室の有無
・双子ベビーカーでの入店可否

などの独自目線を入れて紹介しています。

双子に優しいお店は子連れに優しいお店なので、
フォローいただけると嬉しいです✨

ぺテトテサービス立ち上げ

ケーナちゃんの立ち上げ中の事業、ペテトテの立ち上げメンバーとして関わっています。
ペテトテはペットの終生飼育をサポートするサービス。
事業へかける想いはケーナちゃんのnoteを読んでもらえると嬉しいです👇

https://note.com/hqnq_quena/n/nb124b34f704c

ペテトテの各種SNSはこちら
Twitter→@petetote_tetote
Instagram→@petetote_official


私は事業企画にも入りながら、主にInstagramのコンテンツを作成中です✍

TwitterやInstagramで紹介させてもらえるペットの仲間 #ペテトモ も大募集中なので、掲載してもいいよ!という方がいらっしゃればお声がけください🐶🐱🐰🐹🐢🦜

SHElikes内での活動

現在2つの公式コミュニティのサポ隊と2つの非公式コミュニティのサポ隊をしています。

まずは6期ビジネスコミュニティ
その名もビジポジ!
てってぃ率いるビジポジメンバーで明日からのお仕事がちょっと楽しみになるようなTips配信やイベントを開催中です🌻

CPてってぃのお気持ちnoteはこちら

6期フリーランスコミュニティも途中参加で始めています🌼
私自身、コミュニティ運営はまだまだ初心者なので、
少しお役に立てるといいな~と思い、今期は2つを兼務中です。
こちらのCPはおいこさん

おいこさんのフリコミュnoteはこちら

非公式コミュニティのなかでは
SHEメイトハンドメイド部で運営チームにいます

実は明日24日にはMUSUBUさんとコラボして
ワークショップを開催することになっており、
自分もハンドメイドの人になったんだなぁとしみじみしています

このバナーも作ったよ!
バナー制作も今まではできないと思ってたけど、
案外できるようになっていることに気づいたり。

あとはSHEメイト珈琲部のサポ隊にも仲間入りしました!
コーヒーが大好きなだけで軽い気持ちでサポ隊にもなりましたが
緩いコミュニティでめっちゃ好きです☕

まとめ

私は今まで、いろんなことをしているがゆえに何も成しえていない自分にモヤモヤすることが多々あったのですが、
ここまでやりたいことが湧き出てくる人間もなかなか珍しいのかな?と
少しずつ自分の特性を認め始めている段階です。

書き始めてから世に送り出すまでかなりの時間をかけてしまったのですが
これからも自己紹介アップデート版を月1で出していけるといいなぁと思っています。


読んでくださった皆様ありがとうございます!
ステキなことがありますように♡

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕