見出し画像

「夢を叶える場所」で、私はまた一つ夢を叶えようとしている。

皆さま、こんにちは!
SHElikesのビジネスコミュニティ、6期コミュニティプランナーに就任いたしましたてってぃと申します。

これから10月末までの3ヶ月間、よろしくお願いいたします!😍🔥✨

さて、表題の「夢を叶える場所」というのはSHElikesのことです。
これはディズニーランドのキャッチコピーでもあった「Where Dreams Come True 夢が叶う場所」という言葉から連想したのですが、私にとってSHEはまさにそんな場所。
細かいニュアンスの話をすると「夢が叶う場所」ではなく「夢を叶える場所」だと認識しています。
SHEで学べば自動的に理想のキャリアが手に入るのではなく、私が知る限り理想を叶えている方は皆さんご自身の努力によって「夢を叶える」方ばかり。
とても素敵なコミュニティだと常々感じています。

さて、前置きが長くなりましたが今回そんなSHEのコミュニティプランナー(CP)に就任いたしましたのでご挨拶をさせてください。


私について

名前:てってぃ
SHEメイト歴:2020年12月〜
仕事:事務職OL・本業の会社でデザインや企画・SHElikesキャリアプランナー・ファシリテーター。元々事務職しか経験がないところから、いわゆるパラレルキャリアというものをSHEで実現できました。
趣味:モダンカリグラフィー(いつか講師になることも視野に、現在資格取得目指して頑張っています✨)


ビジネスコミュニティでやりたいこと

今期のビジネスコミュニティは「お仕事にHOT🔥な想いが伝播するコミュニティ」を合言葉に、SHEメイトの皆さんが働くことに前向きになれたり、成長実感を得られるような場所でありたいと思っています。
「ビジネスコミュニティ」ということで、「ビジネス」つまりお仕事に関することをイベントとして作っていくつもりですが、みなさんにとって「ビジネス(仕事・働くこと)」の現状はいかがでしょうか。

SHEではフリーランスを目指す方、転職したい方など様々ですが、「今いる場所でスキルアップ」を目指している方は案外少ない印象です。
しかし、フリーランスや転職を目指す方の中にも、なかなか理想のゴール(キャリアチェンジは本来ゴールではなくスタートなのですが)に辿り着く前段階でモヤモヤされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、「今いる場所で自分の価値を上げる」という中間地点のゴールを設けることです。
今いる場所(=または本業)でのキャリアアップを取りこぼすことなく、もれなく自分のものにしてしまいましょう✨

社内で自分の評価を上げることで何かしらの新しい気づきがあったり、転職せずともやりたい仕事に繋がるかもしれません。
(絶対転職・独立したい方は、社内評価向上を弾みに理想を叶えていきたいですね🔥)
SHEでの学びを真面目に続けていれば自分次第でいくらでも叶えられる。地味で小さくとも、重要なステップになると自身の経験を通して確信しています。

私はビジネスコミュニティを通じてみなさんが日々お勤めされている場所で「これ、明日会社でやってみよう✨とか「この話はすぐに仕事に活かせそうだ🥰」と明日の自分がちょっと前向きに働けるような情報をお届けしたいと思っています。
大きい目標でなくとも、確実に自分の成長を感じられる。そんなきっかけを作りたいのです。
そしてそれは周り回って、SHEのビジョンでもある「熱狂して生きる世の中をつくる」ことに繋がっていきます。
本業でスキルアップしたい、転職するか悩んでいるけどまだ決断できない、この先どの道に進むべきか迷う、SHEで学んでいるけど何かに活かせている実感がない・・・など
SHEでお勉強をしているけどモヤモヤしている方、ぜひイベントでお待ちしています!!😍🔥

「こんなイベントあったらいいな〜!!」などあれば是非DMやコメントいつでもお寄せください🥰

初回イベント情報〜〜〜!!

アイス片手にビジネスコミュニティを体験してみませんか?😍

ブレイクアウトルームに分かれた後、「えっ、これ私から話した方がいいの?」「この空気気まずい・・・」となった経験はありませんか?(笑)

「アイスブレイク」を制する者は「ブレイクアウトルーム」を制する!ということでみんなでアイスブレイクを学んで、ブレイクアウトルームを楽しめる自分にアップデートしちゃいましょう!!😍

ぜひアイス片手に、暑い夏の夜を一緒に楽しみましょう🍨

学んだあとは即実践のワークタイム交流会があるので、イベント参加の瞬間からツヨツヨになれますよ😍🔥

👉詳細は Slack 03_ビジネスコミュニティへ


ちなみにビジネスコミュニティ、こんな方におすすめ!

お仕事を頑張る全てのSHEメイトさんにおすすめですが、
🔥本業でスキルアップを目指す方
🔥今ある環境でもっと活躍したい方
🔥転職、フリーランスなど夢を叶える一歩手前にいる方
このような方々に非常におすすめです。

あと、大きな声では言えませんが、私はこれまでSHEコミュニティイベントにあまり参加できていなかった経緯があり・・・(笑)

コミュニティ参加苦手😢
まだコミュニティ参加したことがない😢
SHEメイトさんとうまく交流できるか不安😢

な方にも、ぜひ一度、お試しでいいので!(笑)遊びに来てほしいです!

ビジネスコミュニティはどんな方にもひらかれた場所。参加してもいいし、しなくてもいい。コミュニティ参加が全てではなく、一人で自走できるのであればそれは素晴らしいことだと思います。

それでも。新しい世界に触れることは、きっとあなたの人生にこれまでなかった新しい風を感じていただけると信じています。
コミュニティ苦手派だった私がCPをやっているからこそ、どんな方にも居心地の良いコミュニティを作ってゆきます。


私、個人として叶えたいこと

ここからは私についてのお話なので、興味を持って下さる方は引き続きお付き合いください。
今回CPを志した一番の理由はもちろん、SHEメイトさんが明日を頑張るためのきっかけを作りたい!なのですが、せっかくやるからには私個人としてもCP活動を通して叶えたい夢を設定しました。

1・イベントファシリテーターに挑戦
2・チームビルディングに挑戦

どちらも未経験です。が、これまでの経験から「今どうしても挑戦したい」ことでした。
私は昔から「その場の空気を心地よいものにする」役割に強いやりがいを感じていて、そのことを話した時にある方から教わりました。

ファシリテーターとは、まさにその場の空気を作りゴールに導いていく人。だからファシリテーターの仕事が好きなんですね、と。

目から鱗でした。
特別なリーダーシップやおしゃべりに自信がなくても「空気を作ってみんなをゴールに導く役割」と捉えるとすごく腹落ちしました。
そう、だから私はファシリテーターの仕事が好きなんです。

そして2つ目のチームビルディングについて。
私は学生時代から個人プレーよりチームプレーの典型的な人間でした。
個人では何をやってもイマイチな私ですが(笑)これまでもチームになることで一人ではたどり着けない世界をたくさん見てきました。
振り返ると、自分が夢中で頑張ってきたことはいつもチームとしての活動。それに気が付いてから、いつか自分でチーム作りをしてみたいと思うようになりました。

繰り返しになりますが個人としての戦闘力は低めなのでwグイグイ引っ張るカッコイイリーダーとは程遠いですが、今回私と一緒に頑張ってくれているサポート隊(通称:ビジポジ)の皆さんが本当にツヨツヨで・・・🥺🔥

(今後、こちらのnoteで順番に登場いただきますので楽しみにしていてください🥰)
皆さんに助けてもらいながら、楽しくイベント企画を進めております!

ちなみにこれは余談になりますが、無意識にそれぞれの個性や適性にあったチーム作りを心掛けるのはストレングスファインダー「個別化」が上位資質の恩恵かもしれません。(知らんけど)


さいごに

ここまで色んなお話をさせていただきましたが、ぜひビジネスコミュニティに少しでも関心を寄せていただけたら嬉しいです。
私はいま、これからの日々にワクワクしています。この3ヶ月間で、みんなと一緒にたくさんの夢を叶えられそうだからです。
ビジネスコミュニティにご参加くださる全ての方にとっても、私たちと共に過ごす3ヶ月間がそうあれたらと願っています。

長い文章、最後までお読みいただきありがとうございます。

#シーライクス #ビジネスコミュニティ #ビジポジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?