ミクロとマクロ:波とバタフライ効果

以前の記事で、自分というミクロな視点ではなかなか変化に気がつきにくいが、自然というマクロな視点では日を追うごとに従って、確実に変化が起こっていると書いた。

マクロという自然に対してのミクロな自分。
しかし、自分よりももっともっとミクロな視点で世界を見てみると、目には見えない部分でも実は変化が起こっている…。皆さんももしかしたら聞いたことがあるかもしれない、「波動」とか「周波数」といった、目では捉えることができない波のような動きがそれだ。

周波数とか、振動数といった言葉は理科の時間などで習ったことがあるだろう。例えば音の響き。目には見えない「音」についても、「波」でそのかたちを捉えることができる。音のような目に見えないものであったとしても、この世に存在する全てのものは「振動」しており、振動とともに「波」が生じるということだ。

そのように考えると、私たちを取り巻くものも、私たち自身も。マクロなものからミクロなものまで、畢竟するに全ては「波」でできているということ、らしい。

このことは、瞑想講座の講師を務めていただくまりこ先生からよく聞くことだ。目に見える私たちの身体から自分で知覚することができる心、一方で知覚できない潜在意識に至るまで、この「波」の動きでその人の状況が手に取るようにわかり、そしてその「波の動き」を変えるというのが、まりこ先生の不思議パワー。それによって救われた人がたくさんいると、これもまた以前の記事で述べたが、私自身もその不思議パワーによってずいぶん変わったと思う。

自分自身の変化をすぐにはなかなか気づかないものだが、俯瞰してみると、確かに変わったことは間違いない。私の場合、私の中の波、ミクロな部分が変わったことで、長い時間をかけて自分自身も変わり、自分を取り巻くマクロな環境も変わった。この体験は思えばとても不思議なことだ。

「バタフライ効果」という言葉がある。
僅かな変化が、ゆくゆくは大きな変化を生み出すということだ。まりこ先生のもたらした変化によって、私の中に僅かな変化が生まれ、年月を経て、大きな変化をもたらした。まさにバタフライ効果の表れだろう。

さて。今回なぜこの話をしているかというと、まりこ先生から今回の瞑想講座についての助言をいただいたからである。

この瞑想講座はデトックスに最適な満月の日と、願いを叶えるインプットに最適な新月の日という二日を対象に毎月行うことを企画しているわけだが、まりこ先生曰く毎月の波動が違っているため、その月の波動に合わせて瞑想誘導も調整するとのこと。

それこそ目には見えない世界においては、季節の変化よりも如実にその月々で大きな変化があるらしい。だからこそ、その月その月で微細な調整をして、デトックスとインプットを繰り返すことが大切だという。

ちなみに、デトックスとインプット、これはどちらも重要。不要なものを出さないと、新しいものは入れられない。自分のタンスの中と同じ。満月の日にリセット、デトックスをしていらないものを吐き出してから、新月の日に新しく必要なものをインプットする。そうしていくことで変化が生まれていくのだ。

ここまでに「波動」とか「波」とか「デトックス」とか「インプット」とか、いろいろなキーワードを挙げてきた。「変わりたい!」と思ったときに、きっとこれらの言葉はキーワードになる。もう一つ、付け加えておきたいキーワードがある。

それは、継続。

そんなの知ってるわいと思う人もたくさんいることだろう。だが同時にそれが難しいんじゃいと思う人も同じくらいたくさんいることだろう。これについては私も全く同感。

瞑想も継続することが大切。講座自体は満月と新月限定で実施するものの、そこで学んだことを日々の生活に落とし込んで、習慣化してもらうことによってより生活の変化を感じやすくなるのではないだろうか。実際、私自身は瞑想による変化をここのところひしひしと感じる。

日々を変化させるきっかけの一つに使っていただきたいのが、まりこ先生による瞑想講座。これも継続するのがとても大切。もちろんお金がかかることなので自分のお財布と相談して、無理ない範囲で続けていただければ、きっと生活に変化が感じられるようになると信じている。

継続をするためにも、少しでもお安くしてほしい!という声にお答えして、まりこ先生から特別プライスのご案内があったので、是非ご提案させていただきたい。

半年パックは1万円OFF、1年パックはなんと2万円OFFでのご提案。
お申込みをされた講座の初月から半年、1年というカウントになります。

半年先の予定がわからない…という方にも無理なく継続していただけるよう、講座については毎回録画し、当日参加が確認できない場合は登録いただいたメールアドレスにビデオのリンクをお送りしますので、どうぞご心配なく。ちなみに満月と新月の影響はその日だけではなく、満月・新月から24時間程度は続くそうなので、その間にビデオを見ながら一緒に瞑想をすると良いかと。

お申し込みは下記のホームページからどうぞ!
なお、他にも講座についての追加情報があるので、それについてもホームページに詳細を挙げていますのでご参照ください。

9月29日(火)まで、まだまだお申し込みをお待ちしてます。

Musubi Tripホームページ:http://musubitrip.com/index.php/from-category/16-2020-09-1

ちはや ふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?