見出し画像

旅先のセレンディピティ〜はじめに

旅とは、非日常世界への入り口。日常世界から解き放たれた時間と空間に身を置くと、いつもよりもさまざまなものが鮮やかに目に入ってくるものだ。

私は現在旅行関係の仕事に従事している。そもそも旅行業界に入ることになったきっかけは、本当に「たまたま」だったのだが、足掛け10年以上旅行業界で仕事をしていると、旅行の力=非日常の力のようなものを実感することがある。

たとえば、普段は挑戦しないようなことにも「やってみようかな」と思ったり、いつもは一歩踏み出さないことにも「冒険してみようかな」と思ったり。旅は、私たちの背中をポンと押して、いつもとは違った世界へと連れて行ってくれる。そして、その経験が意外なところで私たちの人生を豊かにしてくれることもある。

旅は力に満ちていて、未来を開く可能性に満ちている。
だから、私は旅がとても好きだ。

そういったいつもとは違う冒険をしてみると、思いがけない「面白いもの」や「感動するもの」に出会うことがある。しかも、予期せぬ場所でばったりと。それはまるで、セレンディピティのように。

あなたは、セレンディピティという言葉を聞いたことがあるだろうか。

セレンディピティ英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

Wikipedia:セレンディピティより一部抜粋

偶然の出会いと発見。それがセレンディピティ。

もちろん、最初から意図して旅をして目的を果たすという旅のスタイルもとても楽しい。その中にセレンディピティがあったら、なおさら楽しい。

このブログでは、私が個人的に旅先で出会ったセレンディピティを発信していきたいと思う。あなたが旅立つ前に、もしかしたら何かちょっとした耳寄り情報の提供にもなるかもしれない。もしかしたらあなたが「行きたい」と思う道標になるかもしれない。

いずれにしても、あなたにとって有意義な情報提供になっているならば、これ以上に喜ばしいことはない。

私の旅先のセレンディピティが、あなたにとっての旅先でセレンディピティを連れてきてくれることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?