見出し画像

MUSUBitママスタッフ、子育ての悩み。「最低1日1食はお米食べないとダメですか?」

MUSUBitママさんスタッフ(以下ママさん):
栄養士さん~!1日1食はお米食べなきゃいけないですか?
子どもの気分によって朝昼晩の食事が進まず、間食のパンなどがメインになってしまう日があります。
あれ、今日お米食べてないじゃん、、と。
子どもにとって1日の食事が全部パンか麺っていうのはダメですかね。

栄養士ムスビー(ムスビ―):
そうなんですね。全然、大丈夫ですよ笑
パンや麺の成分にもなる小麦もお米と同じ炭水化物です。
パンでも麺でも体を動かすもとになることは間違いないので!
海外の子どもたちは3食パンでも元気に成長していますし。

ママさん:そっか~。よかったぁ。
と言ってもどこかお米の方が健康的というイメージがあるんですが、、

画像1

ムスビ―:そうですね。
パンや麺を食べるうえで気を付けるポイントは油や塩、砂糖の量です。
パンや麺は加工されていることが多いのでお米を食べるよりどうしても油・塩・砂糖などの摂取量が多くなってしまいます。
だから、お米の方が健康的なイメージがあるのかもしれないですね。

ママさん:確かに。パン自体が悪いっていうわけではなく、加工の段階で装飾されるものに注意が必要ってことなんですね。

ムスビ―:そうです。なので、食パンなどの装飾の少ないパンであれば3食ともパンでもそこまで問題はないかと思います。

ママさん:なるほど。
子ども用のパンを買う時、菓子パンなど油や糖分が多いものを選びがちなのでこれから気にしてみます!
食パンにフルーツジャムの方が油分が少なくていいかも!

画像2

ムスビー:ですね!

ママさん:お米を必ず食べなきゃいけないとどこか罪悪感みたいなものを抱いていたのですが、パンや麺を子どもに与えるうえで気を付けるポイントが分かったので安心しました~!
ありがとうございました!

ムスビ―:はい!



ここまで読んでくれれたママさん・パパさん・そうでない方もありがとうございます!
同じ悩みをお持ちでしたら同志です🔥
それぞれの家庭や状況によって、同じ子育ての悩みでも同じ解決策が当てはまらないのが子育ての大変な所ですよね。。
それでももし、この記事が少しでも役に立てていたらとっても嬉しいです😊


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?