見出し画像

MUSUBitってどんな栄養素があるの?【野菜パウダー編】~ママさんスタッフの学び~

こんにちは。MUSUBitのママさんスタッフです。
全粒編の回から栄養士さんnoteが間が空いてしましました、、
何で間が空いてしまったかというと、、

ついに、、、

MUSUBitがリリースされました~!!!

■プレスリリース

■公式オンラインストア

すみません、、嬉しくて、宣伝してしまいました。



さて、今回も「MUSUBitってどんな栄養があるの?」

というの発信します!

今回はMUSUBitの生地に練りこまれる野菜パウダー編です。今回はMUSUBitの野菜パウダーに入っているほうれん草にんじんかぼちゃ・むらさき芋についてお話しします!

MUSUBitママさんスタッフ(以下、ママさん)「宜しくお願いします!」

MUSUBit栄養士さん(以下、栄養士さん)「お願いします!」


             【ほうれん草】

画像1

トップバッターはほうれん草!

ママさん「ほうれん草、、私のこどもほうれん草全然食べてくれないんです。。」

栄養士さん「確かにほうれん草が苦手なお子さまは多いかもしれないですね。」

ママさん「でもほうれん草には沢山栄養素が入ってますよね。」

栄養士さん「鉄分ビタミンCビタミンB12葉酸など沢山大事な栄養素があります。ビタミンB12や葉酸は貧血に効果があります。鉄分は不足すると脳や全身の筋肉の酸素不足になることもあるので大切な栄養素です。」

ママさん「こんなに栄養素があるから、やっぱり、ほうれん草食べてほしいなぁ。。苦くないように料理しても色で判断して嫌がられてしまう時があるので、MUSUBitのほうれん草パウダーから緑に慣れてもらおうかなぁ、ほうれん草は君の敵じゃないぞと。笑」

栄養士さん「調理法を変えたり、見た目に慣れてもらうのは良いかもしれないですね。」

ママさん「頑張ってみます!」



             【にんじん】

画像2


ママさんん「次は、にんじん!私の子どもは割と食べてくれます」

栄養士さん「はい、にんじんは、βカロテンなどが含まれていて、βカロテンは必要に応じてビタミンAに変換されます。」

ママさん「必要に応じてって優秀ですね!オンデマンドビタミンA!笑」

栄養士さん「確かにオンデマンドですかね、、笑」

ママさん「ビタミンAはどんな栄養がありますか?」

栄養士さん「皮膚や粘膜の健康を守ってくれたり、目の細胞で利用され暗い所で視力を保ってくれます。」

ママさん「皮膚や粘膜を守ってくれるの嬉しいです~!子どもって肌が敏だったりするので、、」



              【かぼちゃ】

画像3

ママさん「続いてはかぼちゃです。秋から冬はかぼちゃの季節ですね」

栄養士さん「かぼちゃはβカロテン食物繊維ビタミンC、Eカリウムなどが含まれます。特に、ビタミンCは免疫を高める効果やコラーゲンの生成を促します」

ママさん「子どもにとって、寒くて乾燥するこの冬の季節に免疫を高めてくれるのは嬉しい!コラーゲンの生成は私が嬉しい!笑」

栄養士さん「ダブルで嬉しいですね笑、ぜひおこさんとかぼちゃ食べてください笑」

ママさん「はい!」


               むらさき芋

画像4

ママさん「最後にむらさき芋!」

栄養士さん「むらさき芋にはアントシアニンビタミンC、Eなどが含まれています。」

ママさん「アントシアニン?どんな栄養がありますか?」

栄養士さん「アントシアニンは目の網膜に機能し、眼精疲労回復に効果があります。抗酸化作用もあるので、病気の予防、髪や肌の健康を保つ働きもあります。」

ママさん「目の疲れの回復に効果があるのは嬉しいです!!私の家ではYoutubeとかを子どもに見せてて、かなり夢中になるので、心配なところなんです。特にスマホで見るときは。」

栄養士さん「同じ心配事を抱えているママさんは多いかもしれないですね。」

ママさん「むらさき芋マークしておきます!」

ママさん「今回もありがとうございましたー!」

栄養士さん「ありがとうございました!」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?