見出し画像

MUSUBitってどんな栄養素があるの?【生地編~全粒粉~】

今回は前回に引き続きMUSUBitの全粒粉についてMUSUBit栄養士さんに聞いていきます!今回は全粒粉についてです。

前回の大豆粉の記事↓

MUSUBitママさんスタッフ(以下:ママさん)「全粒粉ってよくお菓子とかで聞くし、健康に良さそうだなという印象はあるのですが、よく分かっておらず、、笑 全粒粉って何ですか?」

MUSUBit栄養士さん(以下:栄養士さん)「全粒粉は小麦を殻ごと粉末状にしたものです。胚乳の部分を粉末状にしたものが小麦粉です。」

画像1

ママさん「なるほど!小麦粉より全粒粉の方が小麦全体の栄養が取れますね!特に胚芽の栄養素が豊富ですね!」

栄養士さん「そうですね、胚芽に含まれるビタミンB1,B2は食べた糖質をエネルギーに変換する働きがあり、脳や筋肉などで糖質が効率よく働くことができます。」

ママさん「食べた糖質が脳や筋肉などで効率よく働いてくれたら嬉しいですね!大人もこどもの糖分は気になるポイントですから、、。」

栄養士さん「また、胚芽には鉄分も含まれているのですが、、非ヘム鉄と言って体内での吸収率の低い鉄分です。」

ママさん「そうなんですね。。せっかく摂取しても吸収されないってどうしたら、、涙」

栄養士さん「大丈夫です、落ち込まないでください笑
非ヘム鉄はビタミンCの働きで、吸収されやすいヘム鉄になるので、鉄分を摂りたいならビタミンCを多く含んだ食べ物と一緒に食べるのがおすすめです!」

画像2

ママさん「ビタミンC!そうなんですね!ありがとうございます!
全粒粉でMUSUBitのカスタマイズする場合はMUSUBitペーストはみかんにしよっと笑」

ママさん「栄養士さん!全粒粉の説明ありがとうございます!」

栄養士さん「ありがとうございました!」

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?