見出し画像

MUSUBitにはどんな栄養素があるの?【フルーツペースト編】~花粉症に効果がある果物を学んだ~

こんにちは。MUSUBitのママさんスタッフです。
今回は「MUSUBitってどんな栄養があるの?」シリーズは最終回です。

今回はMUSUBitの生地に練りこまれるフルーツペースト編です。

MUSUBitペースト(MUSUBitの中身)には現在、ミックスベリー、オレンジ・バナナ・りんごの4種類があります。

MUSUBitママさんスタッフ(以下、ママさん):MUSUBit栄養素シリーズ最終回、宜しくお願いします!

MUSUBit栄養士さん(以下、栄養士さん):お願いします!



                 ミックスベリー

イチゴ

まずはミックスベリーから!
(MUSUBitミックスベリーペーストはいちごやラズベリーが入っています。このnoteでははいちごの栄養素に関して聞きました!)

ママさん:私の子どもはいちご大好きです!

栄養士さん:いちごにはポリフェノールの一種であるアントシアニンビタミンCなどが含まれます。その2つが体の中で抗酸化作用を発揮して、病気予防をしてくれたり、髪やお肌の健康を保ってくれます。

ママさん:乾燥する季節ですから髪やお肌の健康をケアしてくれるのは嬉しいです~。しかも、いちごは今の季節なので、しっかり食べておきます!




               オレンジ

みかん


ママさん:続いてオレンジ!!柑橘系は何となく栄養的なイメージがあります。笑

栄養士さん:オレンジはビタミンCβクリプトキサンチンが含まれています。

ママさん:確かにオレンジはビタミンCのイメージがあります。βクリプト...って何ですか。笑

栄養士さん:βクリプトキサンチンは体内でビタミンAに変わり目の働きの助けや粘膜・上皮細胞の保護に効果があります。

ママさん:いちごもオレンジもお肌にいいんですね。フルーツ生活いいですね!どちらも今の季節に合ってますし ♪

栄養士さん:そうですね!季節のフルーツや野菜を食べることはいいですね。




                バナナ

バナナ


ママさん:続いてはバナナです。我が家の強い味方です。年中買えますし、お財布にも優しい果物です。バナナはよく買うので栄養素気になります!

栄養士さん:バナナには、ビタミンB群食物繊維カリウムマグネシウムなど沢山栄養素が含まれていますよ。

ママさん:わぁ~嬉しい!

栄養士さん:カリウムにはナトリウムを排出する作用があるのでむくみ解消などに効果がありますよ。また、食物繊維(水溶性&不溶性)は排便を促す効果があり、水溶性の方にはコレステロールの吸収を抑える働きがもあります。

ママさん:恐るべし、バナナ!こどもと一緒に私もバナナ食べます!笑
コレステロールの採りすぎは私たち大人はもちろん気を付けるべきですが、小さい子どもも注意が必要ですよね、、将来の生活習慣病にも関わってきますし。




                りんご

りんご


ママさん:お次はりんご!りんごも今の季節ですね!


栄養士さん:りんごはポリフェノールビタミンCを含んでいます。
りんごはこれからの春にも嬉しい栄養を持っているのんですよ。

ママさん:え!何ですか!

栄養士さん:りんごに含まれているポリフェノールは動脈硬化を抑制する作用や花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑えてくれる作用があります。

ママさん:花粉症を抑える!?確かにそれは嬉しすぎます!!
私は重度の花粉症なので、、笑
私の子どもはまだ花粉症になっていませんが、周りで小学生未満の子でも花粉症を持っているというお子さんはよく聞きます。
大人にも子どもにも花粉症に効果があるのは嬉しいですね。

栄養士さん:そうですね、花粉症は多くの方がなる身近なアレルギーなので嬉しい方は多いかもしれないですね。

ママさん:今回も生活に役立ついいコトが聞けて良かったです!
ありがとうございました!!
MUSUBitについては今回で最終回ですがこれからも宜しくお願いします!

栄養士さん:ありがとうございました。宜しくお願いします!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?