見出し画像

「MUSUBI KILNのこと①」はじまり

むすび窯「MUSUBI KILN」は、日本各地の伝統食器を海外向けに販売するダイニングウェアブランド。

2020年に誕生したそれは世界各地の食器との出会いから始まりました。

創業者が世界各地を旅する中で、それぞれの土地の暮らしの中から生まれた特色ある器を趣味として買い集めていたときです。ふと、まったく異なる土地で生まれた器どうしであるにもかかわらず、机の上に並べて使用すると、そこに不思議な調和が生まれることに気づきます。

これは、どこかで体験したことのある感覚だと思い、考えをめぐらせるうちにたどり着いたのが、日本の和食器。調和を楽しむという文化は、日本の和食器の文化そのものだったのです。

机の上で器どうしを調和させ、食卓に自分だけの小宇宙をつくりだす。

そんな日本独自の楽しみ方を、世界中の人々にもっと知ってもらいたい。

その想いは強くなり、やがて和食器の海外向け販売事業を始めることになります。そして、まずは自らのルーツである石川県の名産品、九谷焼を中心にした自社サイトを立ち上げ、商品の素晴らしさを発信していくうちに、こう確信するに至ります。

世界には、日本の和食器文化に共感し、和食器を自分の暮らしに取り入れてみたいと考える人が多くいる、と。同時に、こんな思いも強くします。

「日本にある素晴らしい伝統食器の数々を自分たちで積極的に紹介し、世界中の人々にそれを楽しむ素敵な暮らしをどんどん提案させていただきたい」

こうして誕生したのが「むすび窯」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?