見出し画像

4/19(金)開催!現役精神科医と一緒に入れるサウナ!

こんにちは!
スタッフのペイです!👐

3月もあっという間に10日経ってしまい、あまりの時間の過ぎる速さに付いていけず、先日胃腸炎になりました。笑

毎日を精一杯生きることで必死になっていたら胃にきてしまいました。

まだ寒暖差も大きく、心身の不調も出やすい時期ですね、、
皆さんは元気に過ごされていますでしょうか?体調崩されてませんか?

健康は土台ですので、無理なさらないようにしてくださいね!🧐

-

さて、タイトルにもありますように

4/19(金)
現役精神科医と一緒に入れるサウナ!
 遂にやります!👨‍⚕️

月に1度、「うつとサウナ」というイベントを開催しているのですが、何か普段とは違う、うつとサウナをもっと充実させられるコンテンツをずっと考えておりました。

そこで、パッと思いついたのがこの企画。
実は、うつとサウナを始める前に少しだけ相談をしていた精神科医の先生がいたんです。

その方が、mao先生です。

こちらでととのっているのが、真央先生です。

現役の精神科医であり、DJとしても活動されている真央先生。
とても穏やかでユーモア満載、話しやすい先生です👨‍⚕️!


普段、精神科や心療内科に通っている方って、自分の主治医以外と話すことって滅多に無いと思うんですよね。通院時に僕が思ってたのは、精神科って割とパッと話してパッと終わってしまうことが多く、そこにもどかしさを感じている人が少なからずいる印象。だけどいきなり先生を変えるわけにもいかない。。
そして、精神科に縁がない方って、精神科の先生ってそもそもどんな人なんだろう?というか精神科ってなんか怖い、、そんな方が大半なんじゃないかと思っています。

病院以外で、精神科の先生と交流できる機会なんて滅多に無いんじゃないか?

そんなことを考えて、いても経ってもいられず気が付いたら真央先生に連絡をしていました。笑
企画を説明し、ご本人からも快諾いただき今回イベントが実現できました。


先生も僕も、堅苦しいイベントにならないようにしようと思っています!
ですので、普段のうつとサウナと同じくパブリック制で、特に人数の上限は設けません。サウナと囲炉裏で、タイミングが合えば先生とお話ししてもらえれば。その時に聞きたいことを聞いてもらえたらと思っています。

また今回は、どんな方でも対象です。
メンタルの病気の有無とか、休職無職とか、そういった区別はせずに、興味がある方はどんな方でも歓迎です。来ていただけた方が、少しでも精神科や心療内科に対してのイメージが変わったら。未だにマイナスなイメージを持っている方なども、この機会にそういった固定観念を壊してほしいという願いがあります。
(もちろん、精神科の先生全員が、mao先生みたいな方ではないということはお伝えしておきます。)

-

〜当日の詳細〜

日付:4/19(金) 
時間:14:00~18:00(滞在時間無制限)
料金:1,000円 /人(みんなで食べられるおやつなどの差し入れ歓迎)
場所:蒸-五箇サウナ- (お車でお越しください)

その他ご不明な点がある方は、うつとサウナ公式InstagramよりDMください。


↓ うつとサウナ Instagram


蒸-五箇サウナ- Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?